日々の出来事や思うことを徒然と……
クイズマジックアカデミーDS~2つの時空石
発売日に買ってきて遊んでいます

アカデミーモードは相変わらずチョボチョボッとだけやって、普段はクイックマッチばかりやってます(笑)
ネット環境があるときはトーナメント、無い時やトーナメントに疲れた時は予習です
予習は決勝で投げる問題の難易度が絡んでくるので、武器にするジャンルだけはちゃんとやっておこうと思ってますんで

ってことでwifi対戦は毎日少しずつやっていきます
現在フェニックス組です

ゲームセンターCXのスタッフが作成したゲームのDVD

・THE ゲームメーカー ジャレコ
・THE ゲームメーカー サンソフト


どちらも初代ファミコン時代にたくさんの名作、迷作を生み出したメーカー
そのジャレコとサンソフトのファミコンソフトを紹介するDVDなのだが、そこはゲームセンターCXのスタッフが作成しているだけあって、名物ADがソフトに挑戦したり、ゲームミュージックをオーケストラに演奏させたりと、いろいろと趣向に富んでいる
よゐこの有野もコメンタリーとしてアメリカザリガニの平井と出演している
ゲームセンターCXファン向けのDVDなんでしょねぇ(笑)

個人的には思い入れのあるソフトはジャレコでは「エクセリオン」「忍者くん」「シティコネクション」、サンソフトでは「ルート16ターボ」「バトルフォーミュラ」ですねぇ

ちなみに3月には、このシリーズのタイトー編とアイレム編が発売される
こっちも楽しみにしているのだ

机の上の積読本がひどい状態になっている(20冊越えてるよ(^^;
なのに、今日から新しいゲームを始めることにしました(笑)

 魔法少女リリカルなのはA's ~PORTABLE THE BATTLE OF ACES~

私がドハマリしているアニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズのアニメ第2作「魔法少女リリカルなのはA's」のゲーム化です
PSPのアクションゲームですが、むしろ対戦格闘ゲームに近いですね
ミドルレンジやロングレンジになると射撃魔法を発動させたり、一定の条件下で必殺技が出せたりしますが(^_^;)

そういえば、なのはシリーズは、あす劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」が公開
シリーズ第1作「魔法少女リリカルなのは」を完全リニューアルした全編新規映像なのだが…
如何せん上映館が少なく、関西でも梅田・京都・神戸に1館ずつの計3館だけ(^_^;)
しかも仕事は超多忙モードで、見に行けそうもないんだよねぇ
DVD&BDになるのを待ちますね

ドラクエ9は、ノーマルクエストが3つと魔王の地図が手付かず
でも週一の追加クエストと毎日wifiショッピングを覗く以外はほとんど放置状態(笑)
またひまつぶしにネット麻雀でもやるかと考えたのだが、いったいどのネット麻雀をやるか少し考えていました

そんな中、SHYchanのブログ雀龍門というβテスト中のネット麻雀が紹介されていた

無料と言うことでさっそく行って登録して見たのだが、やや重いかなあというのが感想
特にマウスで操作はまず無理で、最初の何回かはマウスで操作をミスしてラスばかり
その後、キーボード操作に切り替えたが、どのキーを押せばいいのかなかなか覚えられず(^^;
ようやく6回目に「キー操作を画面に表示する」というメニューを見つけてやっとプレイがまともに出来るようになった(^^;
それからは1位2位を連発して9級にはなったが……
 ・PCを起動しないと遊べない(めんどくさい(^^;)
 ・画面が重い
 ・長考がアイテムを持たないと出来ない
 ・半荘終了後に「終了」をクリックするのにカーソルが何度も消える
この辺がツライので、とりあえず打ち切り(笑)

結局、PSPの麻雀格闘倶楽部を再開することにしました(^^;
春頃にやっていたのだが、ドラクエ9に集中するために、課金を払わず中断させていたのだ
さっそく、残っていたWebマネーで今月分を支払って再開
これでWebマネーの残額が60円(笑)
またWebマネーを用意しておかないと……

その後のドラクエ9ですが、クエストについてはノーマルクエスト3個と追加クエスト2個が保留中です(^^;
そろそろかったるくなってきました(笑)

一方、すれ違いの方は、今日の出張中に18人ゲットし、合計109人となりました
とりあえず当初の目標だった100人に達したのでこれもそろそろ打ち止めっぽい(笑)

さてもう一つ全く手をつけていないのが、魔王の地図です(笑)
「バラモスの地図」すら未クリア状態なんですよ(^^;
もっともすれ違いで、たくさんの魔王の地図をもらってますけど(^^;
現時点で持っているのは……

 ・バラモスの地図
 ・ムドーの地図
 ・ドルマゲスの地図
 ・ミルドラースの地図
 ・シドーの地図
 ・デスタムーアの地図
 ・ゾーマの地図
 ・オルゴ・デミーラの地図
 ・ダークドレアムの地図

あれれ?
そうですね、後ろの3つは、通常のプレイをしていたら、現時点では絶対に入手出来ない地図ですね(^^;
改造データでプレイした輩が配布していると思われます

一方、現時点で入手可能な地図で未入手なのが以下の3つ
 ・竜王の地図
 ・デスピサロの地図
 ・エスタークの地図

前の2つは、通常プレイしていれば入手可能ですが、エスタークはドラゴンクエストバトルロードとの連動で貰えるやつ
同じ連動で入手する「シドー」と「デスタムーア」はすれ違いで入手出来ているんですが、あと1つが……(^^;

とりあえずボチボチとやっていきます(笑)

 
