日々の出来事や思うことを徒然と……
うわ、間に合った(^^;
開幕前に、順位予想をしておこうとは思っていたが、気がつくと今日はパの開幕日(^^;
セは来週なので、とりあえず今日はパだけ予想しておきましょう

★1位:福岡ソフトバンクホークス
戦力的に抜けています(^^;
小久保の復帰、田村の加入、そして松中が健在
投手陣も充実してます
昨年からの上積み要素だらけで、マイナス要因がなかなか見あたらない(^^;
怪我人が出ない限りは、ブッちぎるかも知れません
キーとなるのは野手で小久保、投手で斎藤和

★2位:千葉ロッテマリーンズ
ソフトバンク以外の球団にマイナス要因が多い中、ロッテには大きなマイナスがありません
昨年はWBCにごっそり主力を取られ、開幕で大きく出遅れたことが響きましたが、今年は問題なし
キーとなるのは野手で西岡、投手では渡辺俊
もう一つ、黒木の復活なるかが興味あります

★3位:西武ライオンズ
松坂の抜けた穴をどうやって埋めていくか……というか、穴は埋まらないでしょう(^^;
それでもこのチームはシーズンの戦い方を心得ている試合巧者
Aクラスは外さないと見ます
キーとなるのは野手でG.G.佐藤、投手では涌井

★4位:東北楽天ゴールデンイーグルス
おぉ、思い切った予想だ(笑)
このチーム、元の戦力が低いので、補強すればするだけプラス(^^;
とりあえずルーキー田中が早い段階で勝てれば面白い
投手陣がある程度のコマが揃ってきただけに野手陣の奮起に期待
キーとなるのは野手で藤井、投手は岩隈

★5位:北海道日本ハムファイターズ
小笠原の移籍、新庄の引退とマイナスが響く
特にチームの精神的支柱だった二人の抜けた穴、戦力以上に精神的に埋められるか?
キーとなるのは一目瞭然、野手は森本、投手はダルビッシュ

★6位:オリックスバファローズ
う~ん、厳しいねぇ
まだ全力未知数の岡田とか、大丈夫なの?状態のローズに期待してしまっている(^^;
清原も今年、何試合出られるか……
キーとなるのは野手はローズ、投手は吉井

クライマックスシリーズは短期決戦なので、話は別
とりあえずレギュラーシーズンの予想と言うことにしてください
どう見てもソフトバンクです、1位でシーズン終えなければおかしいです
個人的には田中フィーバーが巻き起これば間違いなく化けそうな楽天に期待しています
逆にオリックスはチームとして……というよりも球団経営者に「勝つ」という意志が見えてこないのが大きなマイナス
日本ハムは昨年が出来すぎのような気がするので、少し割り引きました
西武は松坂の穴を涌井らが埋めきれば、面白いのですが……開幕前にゴタゴタが尾を引きそう
不気味なのがロッテ……昨年の出来が悪すぎなので、今年の飛躍に期待しましょう

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/999-d8e4ba13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
