日々の出来事や思うことを徒然と……
来季のJ1昇格がコンサドーレ札幌と東京ヴェルディ
そしてJ2降格はヴァンフォーレ甲府と横浜FC
そして京都サンガとサンフレッチェ広島が入れ替え戦を戦う
まぁ入れ替えに関して言えば妥当と言えば妥当な結果に終わった今年のJリーグ

そんな中、JFLに所属するロッソ熊本と岐阜FCのJリーグ加盟が決定
この2チームは来季J2で戦うこととなった
これでJ1が18チーム、J2は15チームの合計33チーム
全部羅列すると……

●北海道東北(チーム無:青森・岩手・秋田・福島)
コンサドーレ札幌
モンテディオ山形
ベガルタ仙台

●関東(チーム無:栃木)
鹿島アントラーズ
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
ジェフ千葉
柏レイソル
浦和レッズ
大宮アルディージャ
FC東京
東京ヴェルディ
川崎フロンターレ
横浜マリノス
横浜FC
湘南ベルマーレ

●甲信越北陸(チーム無:長野・富山・石川・福井)
アルビレックス新潟
ヴァンフォーレ甲府

●東海(チーム無:三重)
ジュビロ磐田
清水エスパルス
名古屋グランパス
FC岐阜

●近畿(チーム無:滋賀・奈良・和歌山)
京都サンガ
ガンバ大阪
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸

●中国(チーム無:鳥取・島根・岡山・山口)
サンフレッチェ広島

●四国(チーム無:香川・高知)
ヴォルティス徳島
愛媛FC

●九州(チーム無:長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)
アビスパ福岡
サガン鳥栖
大分トリニータ
ロッソ熊本

24の都道府県にはJリーグチームがあり、チーム無しは上記を見るとわかるように23県
関東にチームが偏在しているのはやむを得ないとしても、明らかに西日本が少ない(^^;
特に中国と四国はそれぞれ2チームしかない

そんなJリーグを目指して準加盟しているチームは3つ(栃木SC、ファジアーノ岡山、ガイナーレ鳥取)
栃木SCが参入を果たせば関東は全都県にチームがあることになる
またJ球団が少ない中国地方には準加盟が2チーム
特に鳥取が参入を果たせば山陰地方初のJリーグ入りとなる

他にもまだJ準加盟の申請をしてはいないが、Jリーグ入りを目指すチームがたくさんある
JFLだけでもアルテ高崎(群馬)、カターレ富山(富山)、TDK(秋田)、横河武蔵野FC(東京)、三菱水島FC(岡山)、FC琉球(沖縄)、そして昇格を決めたニューウェーブ北九州(福岡)、FC Mi-oびわこKusatsu(滋賀)がある
これに地域リーグや都道府県リーグで「Jリーグが目標」と謳っているチームを入れると膨大な数になる

これらが全部Jリーグ入りとはならないにしても、その頃にはJ1、J2の下にJ3が出来るかも知れない
3部となると、全国で1リーグではなく、J3東日本、J3中日本、J3西日本くらいに大きな地域別にしていくのもありだろう
そうなって初めてアマチュアリーグのJFLとプロのJリーグが完全に区別されるようになるかも知れない
全国にプロサッカーチームが出来る日がそのうちにやってくるのだろう

しかしそんな都道府県リーグで「Jを目指す」と謳っているチームを入れてもまだ、私の調査では、いまだJの空白地帯がある
それが青森と奈良……(私の調査漏れで、もしあったらごめんなさいm(__)m)
がんばれ!>関係者

コメント
この記事へのコメント
奈良には今季から奈良クラブというのができていて、まだ県リーグですが、がんばっています。
2008/05/22(木) 17:26 | URL | ゆうき #-[ 編集]
おぉ、とうとう奈良にも出来ましたか!
こうして空白地が無くなっていくんでしょうね

2008/05/22(木) 18:53 | URL | ハマムラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/946-9854dc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
