日々の出来事や思うことを徒然と……
球界の再編成が行われようとしている
そんな雰囲気がぷんぷんしている

昨日書いたように楽天とTBSの問題から、楽天と横浜の合併という話もチラチラ
そして村上ファンドとその背後にいるであろう宮内氏、そしてオリックスの関係から阪神とオリックスの合併という噂も……
そうなればまた10球団で1リーグという話が出るのだ……
ただ一つだけ言えることは……ファンが不在で進む再編成には何の魅力もない
株の売買というマネーゲームに球界が影響を受ける……
親会社の株式売買でコレなのだから、球団本体の株式が売買されだしたら……
これが村上氏の言う「株上場のメリット」なのだろうか?(^^;
どう見ても「デメリット」にしか見えない

コメント
この記事へのコメント
最早「採算」というのを無視できる時代ではない、という事です。
「儲けるためじゃない、ファンに夢を与えるため」などという奇麗事はもう通用しないんですよ。
プロ野球関係者がさんざん馬鹿にしているJリーグですが、大部分のクラブは黒字です(リーグ自体も黒字)。そういう「経営」をしてるんです。
「赤字になったら親会社に泣きつけばいい、親会社も苦しきゃ身売りすればどっかが買ってくれるだろう」などという甘い考えは、いい加減関係者もファンも捨てるべきじゃないですか?危機感無さ過ぎです。
2005/10/14(金) 21:38 | URL | RUTETiA #79D/WHSg[ 編集]
(長文になったので続き)
どんなに「プロ野球人気は落ちてない」と主張しようが、今の(特にセ・リーグの)各チームの最大の収入源は「巨人戦の(高視聴率を見込んだ)放映権料」であって、今の視聴率低下でこれは近い将来必ず値切られます(放送局も善意で放映しているわけではないのです)。
本当に「入場料収入とグッズ収入、グラウンド上の広告費」だけで今のプロ野球の規模を維持していけると思ってますか?
まあ、私はもうプロ野球は見捨ててますんで、別に衰退しようが滅亡しようがどうでもいいんですが。
2005/10/14(金) 21:39 | URL | RUTETiA #79D/WHSg[ 編集]
ルテさんらしくもなく、偉くケンカ腰の文章ですね(^^;
なら本意ではないが、私も少しケンカ腰に言いますが(笑)
>>「赤字になったら親会社に泣きつけばいい、親会社も苦しきゃ身売りすればどっかが買ってくれるだろう」などという甘い考えは、いい加減関係者もファンも捨てるべきじゃないですか?
>>本当に「入場料収入とグッズ収入、グラウンド上の広告費」だけで今のプロ野球の規模を維持していけると思ってますか?
どこかで私がこんなこと言ってますか?
私は株式の公開を緩やかに否定しただけで
「赤字は親会社が埋めればそれでイイのさ」ウハウハ
「今のままで未来永劫プロ野球は万々歳!」ウハウハ
こんなことは一言も言ってませんよ?
2005/10/15(土) 08:37 | URL | ハマムラ #79D/WHSg[ 編集]
さて……いつもの私に戻そう……
株式の上場による資金調達という手段は、安易に取ってはいけないと私が思っているのは事実です
Jリーグで株式を一般に公開している球団はありますか?
プロスポーツが盛んなアメリカでもヨーロッパでもほとんどありません
一部ヨーロッパのサッカーチームに例外があるのは事実ですが、旨く機能しているとは思えません
株ではなくソシオのようなものを作ってファンがチームを支援するシステムが旨く機能すれば一番理想でしょうね
もちろんプロ野球は大きな転機を迎えて改革をしないといけないでしょう
実際経費の大半は年俸なんですからサラリーキャップの導入、年俸減額制限の撤廃など、身の丈のあった経営をすることは大事だと思います
2005/10/15(土) 08:44 | URL | ハマムラ #79D/WHSg[ 編集]
はっきり言って、辟易しているのですよ。プロ野球を取り巻くすべてに。
過去の遺産にしがみついて、現状の把握も将来への展望も全く考えていない上層部にも。
「日本人は全員野球が大好き」という幻想に浸って思い上がり、ちょっと他のスポーツの人気が出そうになると必死で叩く野球関係者達にも。
そして、そんな状態を黙認して「巨人人気が下がっただけ」「自分の応援するチームが勝ちゃそれでいい」などと脳天気な事を平気で宣うファンにもね。
2005/10/15(土) 17:46 | URL | RUTETiA #79D/WHSg[ 編集]
>実際経費の大半は年俸なんですからサラリーキャップの導入、年俸減額制限の撤廃など、身の丈のあった経営をすることは大事だと思います
昨年、相も変わらず年俸でモメた選手が多かった現状では、間違いなく選手会の反対で却下されるでしょう。それどころかソフトバンクの参入で、ますます年俸額は上がっていくでしょうね(ちなみに選手の総年俸を0にしても赤字のチームもあるそうですが)。
既にプロ野球は、負のスパイラルに陥っているんですよ。
2005/10/15(土) 17:47 | URL | RUTETiA #79D/WHSg[ 編集]
ルテさんの名前を語った成りすましじゃないですよね?
あまりに過激なケンカ腰のコメントの連続にビックリしています
私もプロ野球が崩壊の危機に陥っていることは認めています
でもだからこそ「どうすればいいのか」と考えているのですが……
改革の意見を述べることすら認めてもらえないようですね
「改革なんてできるわけがない」と言われれば、もう何も言えませんよね
はい、この件では一切沈黙を守ります
プロ野球改革の意見は今後一切語りません
ところで、最初に「見捨ててます」「どうでもいい」と言ってますよね?
どうでもいいんなら誰が何を言おうと放っておけばいいんじゃないの?
「どうでもいいこと」に対して、前向きな意見がない、ただの中傷コメントで、ルテさんの名前がなかったら「荒らし」行為と私は思うようなコメントですよ
2005/10/15(土) 21:38 | URL | ハマムラ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/80-4203eb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
