日々の出来事や思うことを徒然と……
ゲームネタのBlogに正解率グラフを貼ってから、いろいろコメントやメールで突っ込まれている

 あなたのアニゲ正解率がそんなに低いわけがない

いや、こんなもんですよ(^^;
私は一介の十翼長に過ぎませんから(笑)
なんだか世間は誤解している、私はアニゲ得意じゃないです

QMAのアニゲの場合は、大まかに分けると「ゲーム」「アニメ」「マンガ」「ライトノベル」「声優」「特撮」などの知識が求められる
じゃぁ私の知識レベルを再検証してみましょう……

★ゲーム
1985年頃からの数年間はアーケードゲームやってましたが、その後は全くです(^^;
QMAで昨年からゲーセン通いはじめましたが、QMAしかやってないし(^^;
コンシューマは1994年にSFC、1995年にPS、1996年にSSを購入
だから、FC時代のことなど聞かれてもわからない(^^;
その後はDC、PS2、GBA、NDS、Wii、PS3とハードだけは買っていますが、やったゲームはそれほど多くない
1997年頃からの数年間は、死ぬほどやった時期もありましたが、それも特定ジャンルに偏ってたし
何よりもアクションゲームやらない、RPGやらない、大作やらないのヌルゲーマー(笑)
しかもここ3~4年は、年に数タイトルですし……ちゃんとやっているのは(^^;

★アニメ
1980年代以前は、小学生の頃見ていた「TVまんが」の知識だけです(笑) 中学生以降は全くアニメ見ない人でした
1990年代前半も、パトレイバーくらいですねぇ……ちゃんと見たのって
1997年頃から、少しずつ友人に紹介されたのを見るようにはなりましたが、それでもいわゆるドラゴンボールとか北斗の拳とかのジャンプ系アニメは見ていないし……
21世紀に入ってから、どれみにハマるまでは、アニメに関してはコアな知識無し
2002年頃からCATVとかを使って、いろいろと見るようにはなりましたが、それでもNARUTOとか鋼錬とかワンピースとか……いわゆる話題作には背を向けてますし……
ここ2年半ほどはAT-Xを使って週に10本程度はアニメ消化するようにしてますが、コアなアニメファンに比べれば本数少なすぎ(^^;
ハッキリ言って興味のないアニメの知識はゼロです(^^;
まぁ当たり前と言えば当たり前ですが(笑)
QMAではやたらとガンダムの問題が出ますが、ガンダムは1st以外は「全く知らない」のです(^^;

★マンガ
1980年代後半からの10年程度はマガジンとサンデーは読んでましたが、ジャンプ系が嫌いだったので、メジャーどころのジャンプマンガはタイトルしか知らない
ここ10年は、ホントにまともにマンガを読んでいません(^^;
まぁ司書やってたので、タイトルだけは知ってますが、それがどんな内容かまではチェックしてませんし(^^;

★ライトノベル
数少ない、アニゲで戦える分野はココ(笑)
まぁ司書やってたので、それなりにライトノベルのタイトル数だけは見てますから(笑)
読んでないので中身がわからないのがほとんどだけど(^^;

★声優
これはアニメと重なるんだけど……
見たアニメに出てくる声優さんで興味があればチェックしますが、出演作品を網羅して知っている声優さんは、後にも先にも丹下桜様だけですし……
まぁゲーム系問題やマンガ系問題よりは戦えますが(^^;
生天目さんの名前は最近まで読めなかったし(^^;

★特撮
ほとんど見ていません、以上(笑)
……って言うのも何なので……
初期のストロンガーまでの仮面ライダーは子どもの頃見た知識だけです(^^;
戦隊ものもゴレンジャーだけです(^^;
その後の東映戦隊シリーズはほとんど見ていません
仮面ライダーは、現在の電王をみているだけです(笑)
ウルトラマンもレオまでは子どもの頃見ていたんだけどなぁ……

見てわかる通り、アニゲに関してはランダム4なら少しは戦える見込みがありますが、それ以外は苦しいです
野球の打者に例えるとアニゲに関してはブライアントでしょうか(笑)
ツボに来たら、グロ問であろうとスタンドまで放り込むけど、そのツボに来なければ常識問題や易問と呼ばれるものでさえ「単独不正解」しますし(^^;
これが雑学とかだったら、アベレージヒッターになれるわけです(笑)
グロ問とかを取って「逆転ホームラン!(by大阪)」はないけど、グロ問でない限りはそこそこ取れる
自信があるのはスポーツだけですねぇ
スポーツは格闘と海外サッカーはまったくだめで、そこに来たらごめんなさいだけど、それ以外は結構取れる
だからランダム1とランダム4は大好きですよ>スポーツ
最近スポラン1が刺さらないので、スポラン4を鍛えようかと思っているくらいです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/686-fdc5624f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
