日々の出来事や思うことを徒然と……
不規則勤務をし始めてから13年
図書館勤務の時は、それでも○曜日は休みという風に定期休館日が休みだった
ところが現在の勤務先は決まった休みがないので、勤務している私たちも決まった休みというモノがない
自分の仕事の都合に合わせて休みを取っている

これをやり出すと、とにかく辛いのが……

★曜日感覚が無くなる
これに関しては、私は○曜日は何を見ると言う風にテレビ番組に関連づけて習慣づけることで回避している
だから毎日のようにCS放送でアニメ番組をチェックしているのは、そう言った事情もあるのだ(笑)
……いいわけいいわけ(笑)……

そしてもうひとつは……

★睡眠障害
決まった曜日に休みが有れば「何曜日は休み」という体内時計のサイクルが出来る
ところがそう言ったモノと無縁で2年も仕事をしていると、休みにもかかわらず出勤の日と同じように朝から体が活動をはじめる
特に、昨年末から今月に掛けて滅茶苦茶なシフトだったために、ちょっと今は酷い状況
休みの日なのに早朝から目が覚めて再度眠れず、その分眠くて昼に寝てしまう
これが続くと、今度は仕事をしている最中に昼間に急激に眠くなってきたりする

これを防ぐには、休みの日でも何か「やらねばならないこと」を作って活動するに限る
休みだからとボーっとしてしまうとダメなのだ
ということで、しばらくは休みの日は朝からQMA4をやりにゲームセンターへ通う日が続くのだろう

※結局これが言いたかったようだ(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/640-391e1ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
