日々の出来事や思うことを徒然と……
今日と明日は一応休みだが、明日は夕方から仕事に出る予定
だから実質一日半くらいしか使えない(^^;

そんな中、今日は先週買ってきたHDD&DVDレコーダのセッティング
と言っても、リビングのテレビ&CATVのSTBに接続するのは明日の午後になる
明日の録画関連で、旧HDDレコーダで録画してDVD一枚に収める必要のある作品があるからだ
しかし明日は午後からすぐに新HDDレコーダで録画して行きたい新作が始まるので、実質2時間ほどでハードの入れ替え作業をしないと行けない
そんな理由で、セッティングだけ先にやっておこうというわけだ

寝室のテレビ&アンテナに接続してチャンネル設定から
CATVで地上波が入っているので、地上波アナログのチャンネル設定は手動でやらないといけないのが面倒
そんな関係で地上波デジタル対応のレコーダーだが、当然のように地上波デジタルは映らない(STBに接続して外部入力で視聴&録画なのだ(^^;)
ただBSのアンテナはあがっている関係で、BSデジタルだけは映るし、レコーダにセッティング出来た
あとはシステムのバージョンアップがあったようなので、アップデートしておく
あとは各種録画&再生などのセッティングをすればほぼ完了

最後に一番悩んだのがHDDの領域割
旧HDDはハイビジョン非対応だったので気にしなかったが、今回はハイビジョン対応のレコーダ
HDDをハイビジョン領域と通常画質領域に分ける必要がある
この比率を最後まで悩んだが、結局「ほとんど録画するのはCATV放送のアニメだし……だったらハイビジョンの必要がない」と判断
ハイビジョン領域をゼロにするという英断を下す(笑)
いざとなれば、あとから領域変更も出来るし(HDD内データが全部消えるけど(^^;)、場合によっては増設HDDを買ってそこをハイビジョン領域にすればよいだけの話
さぁこれで明日のお昼前から接続するだけになります
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/628-5a1c0614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
