日々の出来事や思うことを徒然と……
昨夜は、今頃になって、春の異動に対するうちの課の歓迎会(^^;
何しろ春先から忙しかったからねぇ(^^;
3月まで単独で1つの課だった公民館が、うちの課に吸収合併され「公民館係」となった関係で、人数が膨れあがっているうちの課
それ以外に文化財関連の出先が2つあるので、昨日の歓迎会も数名欠席者が出たにも関わらず25名という大所帯(^^;
久しぶりに痛飲しましたが……結局午前様
だから、今頃昨日のことを書いているのです(笑)

で、本題
うちの課の施設には藍染めの工房が作られていて、藍染めが体験できるようになっている
江戸時代は綿花栽培と木綿作り、そして藍染めで栄えた町なので、そんな昔の体験をするというのもある
(実際、国産木綿は安い海外製の木綿に太刀打ちできないから、商売としては成立しないのだ(^^;)
そして藍染めというのは「藍の状態」が染めに大きく関わるので、その日によって出来不出来が出来てしまう
それでも、なんとか今年度からは定期的に体験教室ができるようになった
そうなると、職員も手間がかかるわけで、これまで藍染めには業務上タッチしていなかった私なども、一通りの説明ができるようにと言うことで、昨日は実際にやってみた
6/25放送分の「鉄腕DASH!」でも藍染めをやっていたが、結構臭いがキツイ(^^;
それでも簡単にハンカチをただ染めるだけでなく、縛ったりゴムを巻いたりで不可思議な模様をつけることに成功
それなりに堪能したのだ

考えてみれば、以前も「炭焼き」「畑作り」とDASH村っぽいことをやってきたのだが……
このままここにDASH村を作ってやるか、と話をしていたりする(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/427-f92165f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
