日々の出来事や思うことを徒然と……
週末毎に何かイベントのあるうちの課
例によって次の日曜日もイベント
こうなってくると、ほとんどイベント屋さんですね(笑)
ちなみに明日も主催講座に講師で来る先生が持ってくるパワーポイント資料を接続する技術屋として出勤(笑)

ちなみに明後日のイベントでは各中学校が自分たちの学校紹介をDVDにした物を会場で放映するコーナーがある
だから会場に設置するテレビとDVDプレイヤーの準備を完了していたのだが……
何を血迷ったか「CD-ROM」を提出した学校が1校
中身を見ると、昔懐かしい「ハイブリッド」のCD-ROM
ようするに「パソコンでないと再生できませんよ」ということ(^^;
これをどうやって会場のテレビに放映するか……さんざん悩みました
こんなのダウンスキャンコンバータがあれば一発で解決ですけどねぇ(笑)
一台買おうかしら>ダウンスキャンコンバータ
でも1万円前後するしなぁ……

そんな中、うちの課に以前からあったノートPC(FM/V-Biblo)が目に入る
庁内のLANに接続していないので、使い勝手が悪くほとんど放置プレイのノートPC
LANにつないでいないのは、各種社会教育関係団体がFDやUSBメモリでワードや一太郎の文書ファイルを持ち込むことがあるので、それをプリントアウトするため(笑)
そのノートPCの背面を見ると……S端子と同じ形状のポートがあるではないか
もしや、これは……?

……どうやらS端子のアウトプットのようです(笑)
ということで解決できそうな見通しが立ちました
明日は自宅からS端子ケーブルとテレビのスピーカから音を出すためにパソコンとテレビをつなぐ音声ケーブルを持っていきます

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/22-8c21d7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
