fc2ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と……
図書券が無くなる、冗談ではなく本当に
今年の10月で図書券はなくなり図書カードに一本化される

個人的には図書券というのは思い出が多く、入学祝いなど、贈答の機会には良く貰った
祝い金で貰うと、お年玉同様、たいてい言いくるめられて「親に取られる」のだが、図書券というのはさすがに親も取り上げられない(笑)
そんな理由もあって、私自身姪っ子とかの入学祝いなどは図書券にしていた
しかし、プリペイド式の図書カードが使用できる書店が増加したことで、図書券は廃止となる
ただ、これはプリペイド式の図書カードが使える店が使えるように機械を入れたと言うよりは、使える機械を置けないような零細書店が次々と閉店に追い込まれているとも言えるのだ
そう言う私自信も本を本屋で買うことが減った……
最近はネット書店ばかり
当然、図書券も図書カードも使えないのだが、便利なのだ(笑)

ちなみに図書券でお釣りが貰えるかどうか、これは店によって違うらしい
私も昔は「お釣りが貰える店」を選んで週刊誌1冊だけ買って、釣り銭を現金収入にしていたっけ(笑)
しかし図書カードではそのような楽しみはない
プリペイドカード故に、最後の1円まできっちりと使えてしまうのだ(^^;
そう言う楽しみのない図書カード、個人的にはあまり好きではない
(蛇足ながら、発行済みの図書券は10月以降もちゃんと使えますのでお捨てにならないように(^^;)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/202-31b3984f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック