日々の出来事や思うことを徒然と……
Twitterでは報告していましたが、ABCの名物クイズ番組「パネルクイズアタック25」の予選会に行ってきました。

「アメリカ横断……」とか「史上最大の……」とか「FNS……」を除くと、テレビのクイズ番組の予選会は25年ぶりですよ(笑)
10年くらい前まではniftyにあるクイズフォーラムで、それなりにクイズの会には参加したけど、ここ10年はほとんど無縁の生活
25年前にはMBSの「クイズミスターロンリー」に2回目の予選参加で筆記試験と面接通過してあっという間にテレビ出場で来たけど、あの頃はクイズ番組多かったからねぇ
それに比べれば、今は事実上「アタック25」しかないから、競争率も高そうだし「筆記で落ちるだろうなぁ」と思いつつ(笑)、事前の予習もせず、ほぼぶっつけ本番で予選会に行ってきました

ちなみに私自身、アタックの予選は初参加
何回か予選会の参加ハガキはもらったことがあったんだけど、日曜日勤務の悲しさでなかなか参加できなかったのだ

ということで、大阪の予選会場、集合時間は午前10時(^_^;)
とりあえず朝早く起きて電車で現地に行き、20分前に到着、ボチボチ集まってきています
70人人以上いたかな、参加者
若い人が多いなぁと思ってまわりをみると、おそらく「圧倒的に上から数えたほうが早い年齢層」なのよね(^_^;)
「この手のクイズでは、もう若い人にはかなわないだろうなぁ」と思いつつプロフィールシートを記入
まぁ知り合いがアタックに参加したこともあるので、この手の事前知識だけは豊富なので、それなりのシート記入はできたかな
万が一に備えて、得意分野として「あれ」と「これ」を書くことも忘れず(笑)
筆記用具は持っていたけど、出すのが面倒なので、参加賞のアタック25シャーボを使わせていただきました(笑)

さぁそして筆記試験の始まり、8分で30問だから、1問16秒
択一式ではなく、記述式では結構急いで書かないといけない時間……のはずなんですが、難しくて時間が余る(^_^;)
半分の15問はクイズ的ベタ問題、残り半分が時事問題
ベタ問のほうは11~12門はできたつもりですが、時事問題がボロボロ、多分半分もできてません(T^T)

 「こりゃ落ちたな」

そう確信して結果発表を待つ
発表は番号順でも成績順でもなく「ランダム」だそうで(事前にシャッフルして発表するそうです)、次々と通過者が呼ばれていきます
「さて、帰りに何食って帰ろうかなあ」
……と思っていたその時

 「●番、××……さん」

例によって、私の本名は非常に読みにくい……というか一発で正解の呼ばれ方をされたことがないという、難読さ
案の定、恒例というか、私も慣れてしまっている「読めません」という感じの呼ばれ方
それはそれとして……

 へ? 通過ですか? いいんですか?

その後、別室に移動して写真撮影と面接
面接はみんな一緒に並んでスタッフの前に座って一斉に受けるんですね
とりあえず「万が一」通った時のために考えていた自己紹介をしようと思ってたら、
「この後、次の予選グループもあるのですが、15人も通しちゃったので時間がありません。自己PRは1人20秒程度で」
20秒で何がしゃべれる!(笑)
まぁなんとかしましたが(笑)

#プロフィールシートを見て過去のクイズ番組出演歴をいじられてしまった(^_^;)

ちなみに私の前の人が40歳で教頭先生という方で、私がこの年で図書館副館長ということで、まぁそれなりにスタッフもつつきやすかったみたいです
あと50代の方も一人いましたが、やはり高齢の人は少ない分、通りやすいのかしら?

とりあえず面接終了したので結果待ち
合格すれば2週間程度でハガキで通知され、1年間の出場権利を得られます
もっとも1年間お呼びがなければ残念でした……ということですが

まずはハガキの連絡待ちですな

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一学年下でした。
楽しみにしています。
2012/02/21(火) 01:03 | URL | KPCの後輩 #xsUmrm7U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1370-aa59dd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
