日々の出来事や思うことを徒然と……
昨夜放送された「涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて)」の第12話「エンドレスエイト」
新エピソードと言うことで期待されていた作品だが、京アニは、いい意味で視聴者の予想を裏切り、期待は裏切らなかった
オンエア終了後「そう来たか!」と思わず叫んでしまったんだから(笑)

★警告!★(以下、原作「エンドレスエイト」のネタバレを含みます)★警告!★

「エンドレスエイト」の話は、8/17から8/31の2週間を無限ループするというもの
8/31の深夜(9/1に日付が変わる時)、8/17早朝のセーブポイントに戻され、それまでの2週間がリセットされるということを延々と繰り返すSOS団
記憶なども全てリセットされるため、自分では無限ループしている事に気づかない
しかしリセット時にこぼれた記憶の断片が強烈なデジャヴを起こし、このループに陥っていることに気づく(長門に気づかされる)ことになる
ハルヒが「夏休みにやり残したことがあるため、それを達成するまでは夏休みを終えたくない」と思っているから終わらない夏休み
無限ループから脱出すべく、15,498回目の夏休みにキョン達が取る行動とは……

……というのが話のキモ

ところが、昨夜のオンエアでは「強烈なデジャヴ」も、「無限ループに気づく」こともなく、2週間遊び倒したSOS団
そしてキョンが8/31の夜ベッドに入ったってところで終わってしまった

ここで「原作を読んでいる」ファンは、「無限ループからの脱出に失敗したシークエンス」を1話分使って放送していたことに気づかされることとなった
しかし「原作を読んでいない」ファンは、「夏休みの最後の2週間を遊び倒すSOS団」を描いた微笑ましい話と感じたようで、ブログ等にもそういった感想が多く書かれている

ここで今期は次回予告がないことが2つ目のキモ
恐らく来週の第13話も「エンドレスエイト」として放送されるのだろう
同じ繰り返しを強調するために、アバンからOP、そしてAパート途中までは、12話と同じ事が繰り返される
原作未読のファンは「先週と同じ話?」「放送事故?」と思うに違いない
12話を「エンドレスエイト(前編)」とせずに、あえて「エンドレスエイト」とサブタイトルをつけたこともポイントとなる
未読のファンを戸惑わせながら、13話はAパートの途中で「微妙に12話と違う」部分を差し込みつつ、無限ループに気づくあたりでBパート突入
そして、無限ループからの脱出シークエンスをBパートのメインとして展開するのだろう

つまり……
第12話「エンドレスエイト」
第13話「エンドレスエイト」
……こういう形で、同じサブタイトルで違う話が放送されるということになる
12話は失敗シークエンス、13話は脱出シークエンスとなる

なかなかうまい構成
元々「エンドレスエイト」を1話で消化すると、かなり駆け足な展開になるとは思っていました
しかしサブタイトルが「エンドレスエイト」ということだったので、まさか2話使うとは思いも寄らなかったんですよね

そして爆笑したのが某Blogの以下の書き込み

 本当に15,498回「エンドレスエイト」が放送されたりして(笑)

もしそうなら15,498週かかるわけですから、300年近くかかる計算になりますな(笑)


さて次週も「エンドレスエイト」であることは確定
そしてその次からは「涼宮ハルヒの溜息」が3週くらい放送されるのでしょうねぇ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1271-e929b651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
