日々の出来事や思うことを徒然と……
日本時間の土曜深夜、サッカー日本代表が、4大会連続4回目のFIFAワールドカップ出場を決めた
ってことで、ワイドショーなどで今朝から報道されているが、イマイチ盛り上がっていない(笑)
これまでのような「W杯出場決定!」でお祭り騒ぎというものもない

私は一応ライブ中継を見てはいたが「出場決定!」でバンザイして騒ぐほどのことはないと思っている
すでに日本のサッカーの実力は、アジアでは勝って当然
W杯も、以前のアジアで2枠というった狭き門ではなく、今回も4.5枠
ここまで広い門であれば、日韓豪の三ヶ国に関して言えば「W杯は出場して当たり前」の段階になっている

以前は、日本の目標は、紛れもなく「W杯出場」だった
だから出場が決まれば、嬉しいしお祭りになった
しかし、すでにW杯出場は目標ではなく、あくまでも通過点
そして今回の出場決定は、本大会への出発点に立ったと言うだけのこと

掛け値なく、日本の実力は……
 ・W杯出場は当たり前
 ・本大会の予選グループを突破できるかどうかが微妙
……こういった段階

しかし予選グループを通過出来れば、そこから先はノックアウト式のトーナメント
何が起きても不思議ではない
実際に、2002年は地元開催の利を生かして韓国がベスト4まで残った
日本にもできないはずがない

さぁ出発点に立った、ここからが本当の勝負
南ア大会へのスタートラインだ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1267-840dd632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
