日々の出来事や思うことを徒然と……
このクールでは、私が一押ししているアニメが「咲-saki-」
すでに第1話で「家族麻雀でお年玉を賭ける」というところが、地上波の規準に引っかかり、設定が若干変わったということは、以前にもこのBlogで書いた

その第4話で、またもや地上波アニメの限界を見た(笑)
清澄高校麻雀部の先輩である染谷まこ(CV:白石涼子)の家の商売は、原作では雀荘経営だった
この雀荘で麻雀を打ち続けるうちに、染谷先輩は、いろんな卓上での状況が頭にインプットされ、自分が打つ時は過去に似た状況があったかどうかを思い浮かべて、対応する打ち方をすると言う設定

お金をかけない麻雀(ノーレート麻雀)なので、問題はないだろうと思っていたのだが、どうやらここもダメだったようだ(笑)
アニメ版では染谷先輩の家の商売は喫茶店(^^;
そして喫茶店の隅に雀卓が置かれており、近所の人たちが打ちにやってくるという設定に変わっていた(笑)

やっぱり市場はアニメは厳しいのだろう(^^;
でもアカギとかスーパーヅガンは大丈夫だったのになぁ……
あ、「アカギ」は日テレ系で、「スーパーヅガン」はフジ系だったな……
もしかしてテレ東規制か!(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
原作では男女問わなかった大会が、アニメ版では男女別。

キャラ優先のアニメってのが先走ってる気がする・・・
2009/05/03(日) 00:46 | URL | MIKKY #-[ 編集]
原作でも男女別ですよ(^^;
咲が県予選会場で迷子になったエピソードで

「女装した須賀君を出すことになるのかと心配した」

という、竹井部長の台詞がありますから(笑)

実際、今のところ大会に出ている選手は全部女子部員ですしね
(一人ぁゃιぃのがいたが(笑))

2009/05/03(日) 08:01 | URL | ハマムラ #-[ 編集]
その後、こういうご指摘が

〉雀荘は風営法の関係で18歳未満は入店できません
〉高校生が店員として手伝うシーンを描くのはさすがにまずいのでしょう

なるほど、納得です

2009/05/03(日) 09:22 | URL | ハマムラ #QMnrhNEQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1255-59a473a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
