日々の出来事や思うことを徒然と……
確定申告の季節ですね

今日は確定申告しに税務署に行って来ました
というのも、うちの娘が産まれたのが昨年の12/12で、既に勤務先の年末調整の事務は終了後だったわけですよ
だから娘の扶養控除を昨年分は受けられていないので、それを申告することがまず一つ
2008年も残り半月あまりという押し迫った時期に産まれたわが娘ですが、1月に産まれても12月に産まれても、1年間の所得に対する控除は同じなので、12月生の子どもは親孝行というのは解るような気がします(笑)

もう一つは、新築の家のローンに対する控除
ローンの残金に対して一定割合が控除されるわけですが、コイツがでかいんですよね(笑)
2年目からは通常の年末調整で対応出来ますが、初年度だけは確定申告が必要なので、それを申告すること

以上2点を申告してきました
幸い、国税庁のHPから申請書式を作成するページがあるので、そこでサクッと先週のうちに作成してあったので、今日はホントに出すだけ(笑)
朝一番で行ってきたら、ほとんど並ぶこともなく5分で手続き完了しました
還付額は予想以上にでかいので、なんだか得をした気分ですね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1236-3e614689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
