日々の出来事や思うことを徒然と……
NHKオンデマンドというサービスが始まっている
見逃したNHKの番組のうち一部を1週間程度なら見られるとか、過去の名作品を見られるとか
インターネット、またはJ-COM、アクトビラ、ひかりTVで見られる有料サービス
うちはJ-COMなので見られるので、何度か見てみましたよ

直江兼続は好きな武将なので見ようと思っていた「天地人」の第1話を見逃してしまい、翌週に第2話放映直前に気づいて、慌てて第1話を見逃し番組ライブラリーから視聴しました
なんだ、役に立ったやん(笑)

でも見逃し番組よりも過去の名作がいいですね
NHKスペシャルやプロジェクトXなどを何本か見ました

ところで気になるのは、権利関係
やはり権利が難しいらしく、作品によっては「権利処理の関係で編集した部分がある」とのこと
そう言えば、「うちのタレントはネットには写真1枚たりとも出させない」という、あの男性人気タレントを多く抱える事務所のタレントが出ていると、もうこういったオンデマンド配信は出来ないでしょうね(^^;
ということで「新選組!」がオンデマンドに乗ることはないでしょうねぇ(笑)

そう言えば来年の大河ドラマとなる「龍馬伝」
主演の坂本龍馬役に福山雅治が選ばれましたが、木村拓哉という噂もあったようで
まぁこの展開を見据えていれば、キムタクはあり得なかったわけですな
それに今後の大河ドラマや朝ドラマは「オンデマンドに載せる」のが前提になりそうですから、今後はあの事務所のタレントは使いづらいでしょうね、っていうか使えねぇ(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Macを買い替えて、「BootCamp」というエミュの一種でようやくWindowsもまともに使えるようになり、今までWinでしかできなかった事をいろいろやっております(笑)。
とりあえず東映アニメBBと東京ムービーオンラインは登録済み。
NHKオンデマンドはまだ試してませんが。

しかし同時にiPod&iPhoneユーザーでもある身としては、アメリカみたいにiTunesでダウンロード販売してくれないかなあというのが正直な気持ち。
その方が見る方も売る方も簡単だと思うんですけどねえ。
2009/01/18(日) 15:44 | URL | RUTETiA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1230-f7b714d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
