日々の出来事や思うことを徒然と……
ということで、暮れも押し迫ってきました
昨年同様に今年のハマムラ的アニメベスト3をやっておこうと思います
(プライベートな方でマジに多忙モードに入りそうなので、今のうちに(^^;)

例によってノミネート本数はザッと40本以上あります(笑)
惜しくも選外となった作品から……


・乃木坂春香の秘密
能登麻美子目当てで見始めたんですけど(笑)、面白くって……
原作の方も一気に読破しましたよ
2期を作って欲しい作品ではあります

・シゴフミ
こっちは植田佳奈目当てで見始めた作品(笑)
最初はそのドロドロした世界観がどうかなと思っていたんですが……
いつの間にかハマっていました(^^;

・ゼロの使い魔~三美姫の輪舞
毎年恒例のゼロの使い魔ですが、今年も惜しくも着外(^^;
初期のラブコメモード色が薄れてきて、原作同様ディープになってきています
まだまだ4期以降もあるんでしょうねぇ

・今日の5の2
「みなみけ」「みなみけ~おかわり」と同じスタッフですね
むしろこっちの方が大好きですね
小学生の頃を思い出してみ見る、感慨深い(笑)


では、これらの作品を抑えて、今年のハマムラ的ベスト3です

☆3位:狼と香辛料
これも原作を一気読みする羽目に陥った作品
小清水亜美と言えば、「明日のナージャ」「スクールランブル」が代表作だったんですけが、これ以降、完全に代表作は「狼と香辛料」ですよね
原作ファンはうちの職場にも多く、私所有の文庫本も何度も貸し出されています(笑)
アニメの二期もあるので期待十分

☆2位:図書館戦争
今年は図書館戦争の年だったと言っても過言ではありません(笑)
ハルヒ以来ですよ、TVシリーズのDVDを全巻買ったのは(笑)
この作品が日本図書館協会とコラボしたポスターを職場で掲示していたんですが、うちのアルバイトさんは「私が個人的に買ったポスター」だと思っていたようで(^^;
今でも「まだアニメ化されていない原作第4巻“図書館革命”で劇場版を作って欲しい」と真剣に願っています


☆1位:ARIA The ORIGINATION
ARIAの大団円を迎えた第三期作品
原作とほぼ同時進行で最終回を迎えるという形で、原作の最後にアニメオリジナルキャラを出すという展開は特にお気に入りです
アニメの方も、ARIAの世界観を壊すことなく、キレイに最後まで描ききってくれました
というか、この年末になって急に職場でブームを巻き起こしているんですが(笑)
おかげで先週から今日までで、アニメ全話(TVとOVA・DVD特典のTV未放映話含む)の合計54話を一気に見てしまいました
やっぱり最終回のアリシアさんの引退セレモニーで、ちょっと泣いちゃいました(T^T)


2009年は「狼と香辛料」の第2期、「ゼロの使い魔」の第4期(あると信じている)、そして「咲-saki-」あたりに注目です
「涼宮ハルヒ」の新シリーズはどうなっているんでしょうねぇ(^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1216-afba5057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
