日々の出来事や思うことを徒然と……
以前に書いたように、現在、新築中のマイホーム
11月中旬に完成予定だったのだが、思ったよりも順調に工事は進み、今のままだと10月下旬~11月上旬には入居出来そうな勢い
来月にはローンの手続きもしないといけないし、J-COMに現在使用中のTV&NET&電話を丸ごと新居に持っていく手続きもしないと……

そんなこんなで先日から引越に備えて少しずつ荷物の整理も始めてる
特にゲームやCD、DVD、書籍類はいつの間にか膨大な量に(^^;
不要分は処分することになるだろうけど、なかなか捨てられないですね(^^;

そんな中、昔は「CD購入→即MP3化」だったCDだが、作業が面倒で放置していたら、結構データ化していないCDが溜まっている
リッピングしてしまえば、元のCDは段ボール箱に詰めて物置の奥底に封印出来るので、引越の際の荷物整理が実に楽になるはず

ということで、先日から少しずつCDのデータ化を開始しました
昔は統合型のMP3管理ソフトを使っていたのですが、そのソフトもどっかへいってしまい、いまさら何か買うのも面倒なので、昔懐かしい「CD2WAVE32」です
昔はリッピングソフトとして一時期使っていましたが、統合型の市販ソフトを使い始めてからすっかりご無沙汰だったフリーウェア
エンコーダーとして有名な「午後のこ~だ~」と組み合わせて使えば、CDからいきなりMP3データを抜き出せるので便利です
ARIAや魔法少女リリカルなのはのドラマCDシリーズは全部終了
とりあえずメモリを大きいのに換装したPSPに入れて、車の中でドラマCD三昧になりそうです(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1185-edca1ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
