日々の出来事や思うことを徒然と……
今日の試合でオリックスが日本ハムに勝利
これでオリックスは日本ハムと並んで3位に浮上した
ご存知のように、プロ野球では3位までに入ればクライマックスシリーズ(以下CS)出場の権利がある
3位球団は、2位の球団とのCS第1ステージで戦い、勝利すれば優勝球団とのCS第2ステージに進める
そして優勝球団を倒せば、日本シリーズに出場できるのだ
昨年は中日がセリーグ2位ながらCSシリーズを勝ち抜いて日本シリーズに出場、プロ野球史上初の「リーグ優勝でない球団の日本一」となった

もしパリーグのオリックスが3位までに入り、CSを勝ち抜いて日本シリーズに出場
そしてセリーグからは阪神がCSを勝ち抜いて日本シリーズに出場すれば……
そう、関西球団同士の日本シリーズとなるのだ
プロ野球史上、関西球団同士の日本シリーズはたった一回だけ、昭和39年の「阪神VS南海」だけである
昭和40年代~50年代に南海、阪急、近鉄が強かった時代は阪神が優勝出来ず(^^;
しかも南海が身売りで九州へ行き、近鉄が消滅し、現在の関西球団は阪神とオリックスのみ
そのオリックスは21世紀に入ってから暗黒期に突入し、入れ替わるように阪神が黄金期を迎えた

生きている間に関西球団同士の日本シリーズを見てみたい気がする
阪神のCS進出はほぼ決まりだが、オリックスはなんとか3位以内に入ってもらいたい
ただ、一番の気がかりは……セリーグ優勝した阪神が、CSであっさりと負けてしまいそうな予感がすることである(^^;
だって、阪神の今季最終試合から、CS第2ステージまで2週間も間が開くんだぜ(^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1178-a2e02a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
