日々の出来事や思うことを徒然と……
さてさて、我が阪神タイガースは昨日で交流戦の全日程を終え、ソフトバンクと並ぶ15勝9敗という好成績
同率の場合は、前年の交流戦順位が上位の方が上というレギュレーションなので、2位でフィニッシュと言うことになります
交流戦の優勝が5000万円と言うことがあったので、「シーズンなら140試合以上戦うから、まぁ同率というのは滅多にないけど、24試合の交流戦だと同率もあるよなぁ」と思って、春先に調べていたので、前年の順位がモノを言うことはわかっていましたが、まぁ前年が10位なので仕方ないでしょう(^^;
(ソフトバンクは前年9位だけど)

昨日は阪神が勝った時点で、東京ドームの読売vsソフトバンクが同点だったので、このまま引き分けたら阪神が優勝ということで、CS放送で東京ドームの試合を見てましたけど、まぁ読売を応援したくはないので、優勝逃しても読売が負けたことの方が嬉しかったです

ところで、阪神ファンのネットBBS等で
 ・ソフトバンクとの直接対決は阪神の3勝1敗なのに……
 ・前年の順位で決めるなんて変だ
 ・同率の時は直接対決の成績で決めればいい
……という議論があちこちで見受けられます(^^;
今更言うなよって感じですが(笑)
もし仮にそういうレギュレーションにして「同リーグのチームが同率首位」だったらどうするんでしょ
交流戦だから同リーグとは直接対決はないんだよね
そうしたら「同リーグの球団が並んだら現時点でのリーグ内順位で決めればいい」とか「得失点差で」とか「防御率で」とかetc...(^^;

最初からルールで明記されていることなんですから、始まる前に「おかしい」って言うならわかりますが、最後の最後で「おかしい」って言うのは違和感バリバリ
最初の段階で言えよなって思いますね
ソフトバンクとは逆の立場になって、阪神が交流戦優勝していたら、「おかしいぞ」なんて言わなかったと思うしね

私も「前年の順位が今年の順位決定に関わるって変だよな」と思ってはいましたが、不満は言わないです
もしかしたら、来年、この規定のおかげで阪神が優勝するかも知れないし(笑)

……って、書いたら今年の阪神ファンの不満が原因で来年ルールが変わったりして(^^;
そうなったら、パリーグのプレイオフの1位通過にアドバンテージが無かった時代に、シーズン1位通過で優勝出来なかったホークスの不満が原因で、1位通過にアドバンテージを採用したら1位で通過出来なくてやっぱり負けたホークスみたいなことになってしまうぞ(^^;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1140-3941cc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
