日々の出来事や思うことを徒然と……
期待の大物ルーキー、中田翔(北海道日本ハム)が二軍降格となった
開幕一軍スタートはかなり微妙となり、しばらくは二軍暮らしになるだろう

近年、高卒の野手で、ルーキーイヤーから大活躍というのはあまり見なくなった
特にスラッガータイプは松井以降、高卒で即大活躍というのはないように思う
やはり金属バットで試合をする高校野球から木製バットのプロへの転換が半年ほどではなかなかうまく行かないということだろうか
逆に高卒の投手が、即プロで活躍出来るケースの方が多いのは、そういった「金属バット相手に投げてきた」からかもしれない
それくらい金属と木製ではバットの質が全然違う

よく「野手は大学まで行ってから、投手は高卒後すぐにプロ入り」という
今年の中田を見ていると特にそう思う
まぁ中田クラスになると大学行っての4年よりも、プロで1~2年で即適応出来そうだが
中田に関しては少なくとも今期いっぱいくらいは2軍で鍛えた方がいいのではないかなと思う
むしろそうした経験が、今後のプロ野球人生において彼にとってはプラスになりそうだ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamamura86.blog44.fc2.com/tb.php/1069-2b2b96f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
