日々の出来事や思うことを徒然と……
アニメチェック以外で書くのは久しぶりだな……

HPに掲載している読書日記の更新ペースがめっきり落ちている
いや読んでいないわけじゃないのだけどね(笑)
読んでいるけど更新していないという状況なのですよ

理由その1
HPに載せられない本や載せても仕方がない本(笑)が多いのですよ(^^;
マジでガチ仕事関連の文献は載せられないし、載せてもしかたないでしょ

理由その2
電子書籍で読んでるんですよ
なぜ読書記録をHPに載せているかというと、自分が何を読んだか忘れてしまうから(笑)
だから全文検索かけられるようにということなんですけど、電子書籍はクラウド上とかに本を全部保存できるものが多いので、そこで過去に読んだ本を探せるんですよ
メモ機能とか使って、簡単なメモも残せるので、HPに簡単なメモを残す必要性もない(笑)
だから最近はホントに電子書籍を読んでいる時間が多くなってます

主に使っているのはhontoとBook WalkerとeBook Japanですね

eBook Japanはマンガ専門だけど、他のサイトは小説中心にいろいろ買って読んでいます
hontoは再ダウンロード期限が1年だったのが、先月撤廃されて、再ダウンロード期間が無期限になったのでかなり使いやすくなりました
難点は、事実上カード決済のみということでしょうか
Book Walkerは角川グループの電子化が早いので使ってます。iTunesの決済が使えるので、iTunesカードを割安で買えばかなりお得に使えますね

そして先週、AmazonのKindleショップが始まりましたので、さっそく買って読んでいます
まだ品揃えでいえば後発の分、弱いですが、そのうちに充実してくるでしょう、ここも
Amazonギフト券をコンビニとかで買っておいて、アカウントに登録しておけば、それだけ分は決済時にチャージ分で支払えるので、クレカを使わなくても済むのも魅力です
ネット店舗でクレカ決済して買った分は、翌月に小遣いを嫁からもらうときに差し引かれるのですが、気がつくと「うえっ」といいう金額になっていることも多いので、最近はあまりクレカ決済しないようにしているのです

で、問題はKindleですよ
悩んで悩んで、結局Kindle Paper Whiteを予約してしまいました
悩んだ分、初回出荷分に間に合わず、12月頭の出荷分になっちゃいましたが(^_^;)
本を読むためだけにタブレットは必要ないので、Paper Whiteです
バッテリの持ちが何よりもほしい(iPhoneで今は読んでいるのですが、バッテリの消耗がねぇ……)ので、カタログスペック8週間、話半分でも1カ月はもつでしょうから便利ですね

あとは新刊の電子書籍化がもっと早く進めばねぇ
一部を除いて、まだまだ新刊が紙媒体で出てから、電子化まですこし待たされますねぇ

