日々の出来事や思うことを徒然と……
今日も午前中出張のため、電車でお出かけ
あからカバンの中にはすれ違い状態のDSが入っているわけです
結局、今日も半日の出張で26人とすれ違って、合計71名になりました

そして今日も宝の地図でレア地図ゲット(笑)
「まさゆきの地図」と並び称されている「川崎ロッカー」をゲットしました
この「川崎ロッカー」は、各フロアにある宝箱に、レアアイテムが揃っているのが特徴

ちなみに今日すれ違った26名のうち、「川崎ロッカー」を配布してくれた人が3名(笑)
つまり一日で川崎ロッカーが3枚となってしまいました(^^;

この地図も、再配布のためにクリアしたいのですが……わたしのレベルではまだ先になりそう(^^;

その後のドラクエ9です(笑)

クリア後も相変わらず続けています
とりあえずクエスト中心に片づけるべく、少しずつ進めています
クエストについては、個別スキルや職業レベルに関係するもの以外はかなり終了しました
個別スキルor職業レベルor宝の地図の洞窟が絡むもの以外はほぼ終わった感じです

宝の地図の洞窟はあまり進めていませんが、とりあえず10回くらいクリアしています
もっともクリアした洞窟のLevelが10止まりなのは、まだまだですが(^^;

そんな中、今日は飲み会に行く関係で電車で出勤なので、カバンの中にすれ違いモードにしていたDSを入れていて会心の一撃とも言えるすれ違い発生!
ドラクエ9ファンの間で話題になっている「まさゆきの地図」を入手しました

すれ違いモードにする時に、自分がクリアしている宝の地図をお土産に持参できるんですが、その中で「まさゆきの地図」と呼ばれる地図がドラクエ9ファンの間でずっと話題になっていたんですよね
その地図の洞窟では地下15階に行くと、「メタルキング」しか出てこないらしいです
その「まさゆきの地図」を今日は遂にすれ違いで入手しました!
地図のレベルが高いので、まだまだわたしのパーティでは入ってもやられそうですが、折角なので、レベル上げをしてこの地図をクリアして、他の皆さんにプレゼントできるようにしておきたいです

恒例の来月追加アニメです

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者(AT-X)
・H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~(AT-X)
Candy boy(AT-X)

「クイーンズブレイド」は第2期ですね
「H2O」は昨年放送されていたものですが、AT-Xに来たのでチェック
「Candy boy」は、Webで放送されていたものですね

相変わらず、「涼宮ハルヒの憂鬱」(あらためて)は深夜オンエアを起きてみている

エンドレスエイトが8話構成というとんでもないことをしてくれたが、今回のオンエアが、様々なところで噂されている「新しいエピソード14話を追加して、1期の14話と合わせて28話放映」を信じるなら、「……溜息」は5話以内でないといけない
今日はそんなこともあって原作をチェックしていたら、先週オンエアの「涼宮ハルヒの溜息I」は原作の55pまでを消化していた
そして一昨日オンエアされた「涼宮ハルヒの溜息II」では、110pまでを消化……??

原作の「涼宮ハルヒの溜息」は長編で、あとがきを除けば、ノンブルが振られているのは275pまで
ってことは……?
IIIでは165pまで、IVでは220pまで、Vでは275pまでというように55p刻みで行けば、ちょうど原作を消化することとなる

はいはい、決まりです(笑)
「涼宮ハルヒの溜息」は5話構成です(^^;


「エンドレスエイト」の連発に懲りて、先週の木曜深夜は、起き出してハルヒを見るのをパスした
恐らく、1期の再放送がそろそろ入るだろうと思っていたからなんですが(笑)

金曜と土曜も忙しくて見ていなかったのだが、ようやく今日録画分を視聴
そうしたら……

 涼宮ハルヒの溜息I

っと来たんだもんなぁ(笑)
恐らくこの後何週かは「涼宮ハルヒの溜息」を放送し、その後は1期再放送分の残り、
 「朝比奈ミクルの冒険Episode00」
 「ライブアライブ」
 「射手座の日」
 「サムデイインザレイン」
この4話をオンエアするのだろう

「……溜息」は単行本一冊丸ごとの原作エピソードなので、詰めても5話は欲しい
そうなると、残り9話は全部埋まる計算になる

ってことは、「涼宮ハルヒの消失」は、今シリーズではないのか!
メチャクチャ残念なんだけれども……
もしかして3クールと言うことはないよね?
それならあと11話程度は増やせられるので、「……消失」を6話、「雪山症候群」を2話、「猫はどこに行った」、「ヒトメボレLOVER」、オリジナルエピソード1話で丁度となってしまう……

それはないよなぁ((^^;笑)

さてさて、その後のドラクエ9
徐々に進んでいましたが、ようやく本日、Endingまでたどり着きました
ラスボスを倒したパーティは……

ハマムラ(旅芸人)Lv41
なのは(バトルマスター)Lv43
はやて(僧侶)Lv41
フェイト(魔法使い)Lv37

こんなところです(笑)
主人公は戦士に転職して育てていたんだけど、まだLv25程度
はやては賢者に転職して育てていたんだけど、まだLv26程度
なのでボス戦だけは、元の職業に戻していた関係で、こういった感じになっています

この後もクリア後の世界、未着手のクエスト、配信されている追加クエスト、宝の地図……
まだまだやること多すぎ(^^;

とりあえず主人公を戦士で育てたら、盗賊にする予定
なのはは次は武闘家にするつもり
はやては賢者で育てて、その後はどうしよう……
フェイトはこの後は魔法戦士にするつもりです

パラディンとレンジャー、そしてクリア後に転職クエストが発生するスーパースターもやらないとね(笑)

……ってことで、まだまだ遊べそうです(笑)>ドラクエ9

巷で話題の「涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて)」の「エンドレスエイト
先週まで、実に7週もの間、「夏休み後半の無限ループからの脱出失敗」という、同じエピソードを描き続けてきた
今週こそは脱出できるのか、という思いを毎週のように裏切って来た「エンドレスエイト」
そして昨夜のオンエアでは……ってその前に……

 サンテレビ、野球中継延長(笑)

オリックスvs楽天戦が中継延長
9回、終了かと思いきや、オリックスに起死回生の同点ホームランが飛び出し、試合は延長戦に
そして延長12回に楽天が3点を取ってオリックスをくだした
結局、楽天の勝利なんだから9回の同点ホームランは余計だったよね(^^;

何はともあれ、1時間40分遅れのサンテレビで、ハルヒは26時20分から
おかげで、毎日放送の「大正野球娘。」が25時55分なので、まずはこれを見る
そして本編終了と同時に、サンテレビにスイッチすると、見事にハルヒのスタート
そして……
 ・
 ・
 ・
 ・
 俺の課題はまだ終わっちゃいねぇ! ・
 ・
ようやく宿題をやることを提案するキョンが描かれ、無限ループからの脱出となった
何はともあれ、8回にわたってオンエアされてきた「エンドレスエイト」が遂に終了
EDも省略されていたので、なんだか最終回みたいな雰囲気でした(笑)

これで残りの新エピソードは、恐らく5話
全部「涼宮ハルヒの消失」に使うんでしょうかね?

お気に入りのシリーズだった小説版の「ガンパレードマーチ」
既にゲームのノベライズの枠を飛び出し、一つの小説世界として読み応えのあるシリーズだった
このシリーズは2月に「ガンパレードマーチ九州奪還0 萩幽霊戦線」を最後に完全に終了した
そしてついに9年にも及ぶガンパレ小説の歴史をまとめた「ガンパレード・マーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ」が出版された
本来、3月末予定だったのが、5月に伸び、さらに7月末まで延期されていたのだ(^^;

前半は全小説21冊(GPOは今回含まれず(^^;)の解説
さらに登場人物紹介は5121小隊関係だけでなく、小説オリジナルキャラにも及ぶ
芝村氏&榊氏の対談もなかなか面白く、もしかしたら、まだ何かあるのかと思わされてしまう(笑)

そして何より嬉しいのが、書き下ろし短編7本
短編7本のうち6本は、小説オリジナルキャラの戦後を描いている
個人的に好きだった島村和美も主役の話があって嬉しいですねぇ

