日々の出来事や思うことを徒然と……
免許証の更新に行ってきました

昔は地元の警察に行っていたんですが、最近は「即日交付」してもらえるので、専ら光明池の運転免許試験場で更新手続き
最近は001年と2004年に更新に行っていますが、受付開始時間の8:45頃につくと、いつも大行列(^^;
ようやく書類の提出が終わっても、定員の関係で免許証用の写真撮影と講習まで1時間ほど待たされる
今回は……

・もっと早く行く
・もっとゆっくり行く

どっちにするか……
早く行けば、受付開始まで待たされますが、その分早い順番で並べるので、早い時間の写真撮影に入れる
逆にゆっくり行って、行列が途切れる頃に行けば、大行列に並ばなくてもいいですが、写真撮影はもっと遅い時間にされてしまう(^^;

少し考えましたが、一度早い時間に行ってみようと、早めに家を出る
乗り継ぎがすごくスムーズに行って、8時前には光明池に着いていました(笑)
さすがにこれだけ早いと、試験場の職員も出てきていないかなと思ったのですが、行ってみると既に30人ほど並んでいるし、職員も出てきて試験場の職員が誘導していましたよ(笑)
とりあえず並んで、受付開始を待つ、8:30には免許証のコピーが開始され、その後、8:45分には証紙売り場が開き、あっという間に視力検査も終えて書類提出したのは9時前(笑)
おかげで9:15からの第一陣の写真撮影班に入れました

ところで、今回は私にとっては初のゴールド免許
何がいいって、写真撮影で呼び出されるのは「優良運転者」「一般運転者」「違反運転者」の順番なので、優良だと写真撮影もほとんど待たなくていいんですよね
実際、すぐに名前を呼ばれて写真撮影
その後講習室に入ると、20人ほど入ったところですぐに講習開始
おかげで10時前には新しい免許証を手にしていました

ちなみに6月から免許証のICカード化がスタートしており、銀行のキャッシュカードのような感じになっています>新免許証
それから「本籍地」が空欄になっています
ICカードリーダーに読ませて暗証番号を入れると、本籍地が出るんですねぇ
個人情報の保護対策&身分証明機能強化のようですが、実際には、このICカードの免許証を身分証明としてICカードリーダーに読ませるようなケースはあるんでしょうかね?(笑)

それから免許の種類が「普通」ではなく「中型(8t)」になりました
以前は「普通」「大型」のみで8tが運転出来る大きさの境界だったんですが、法律改正で「普通」「中型」「大型」となり、運転出来る車の大きさの境界値が5tと11tになったんですね
「(旧)普通」の人を「(新)普通」にすると、運転出来る車の上限が8tから5tになってしまい、不利益を被る
かといって「(旧)普通」の人を無条件で「中型」にすると、運転出来る車の上限が8tから11tに拡大してしまう
そこで「(旧)普通」の所持者は、自動的に「中型(8t)」という形にして、「中型免許をあげるけど、8tまでしか認めないよ」という形になったようです

何はともあれ更新完了、次は5年後です

先週は「何事もなく終わった夏休み」を描いて話題騒然となった、「涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて)」
第12話とまったく同じサブタイトルの第13話「エンドレスエイト」がサンテレビで昨夜放送
夜中に起き出してまた見ていました(笑)
そして……
 ・
 ・
 ・
 ・
デジャヴに襲われるキョン
 ・
 ・
 ・
 ・
退屈そうな長門
 ・
 ・
 ・
 ・
ループに気づくSOS団
しかも今回は15,498回目(^^;
 ・
 ・
 ・
 ・
そして……
 ・
 ・
 ・
 ・
ループ脱出の手段が見つからず、そのまま夏休み最終日終了ってところで、第13話が終わる
まさかまさかの展開

先週は「原作未読者を驚かせた」のに対し、今週は「原作既読者を驚かす」という構成(^^;
やられました(^^;
京アニは、またも予想を裏切ってくれました
もしかしたらとは思いつつも「エンドレスエイトで3週という構成は無いよな」と切り捨てていた、「ループに気づくも脱出失敗」というシークエンスをここで放り込んできたわけです

さすがに「この手の話で3話も必要ないんじゃないの?」という声も出てきています
確かに……
ただ、今期のクライマックスは「涼宮ハルヒの消失」であることは、ほぼ間違いないでしょうから、そのための伏線として、今回の長門の表情などの描写は実にうまいんですよね
バグってしまう長門の伏線がここで張られたと考えましょう
そして何より、ループの度に(こぼれ落ちた残滓によるデジャヴがあるとは言え、一応は)記憶がリセットされるキョン達と違い、長門は15,498回(約594年分)の記憶を持ったままループしています
視聴者も、その長門と同じく、12話・13話の記憶を持ったまま14話を見ることになります
おぉ、疑似長門体験(笑)


さて、新エピソード14話追加されての全28話という噂の「涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて)」
そうなると、「笹の葉ラプソディ」「エンドレスエイト」×3で4話ですから、残りは10話
構成的には……
 ・涼宮ハルヒの溜息×4話
 ・涼宮ハルヒの消失×6話
……こんなところでしょうか?
もしかしたら、「……溜息」をやらずに、「雪山症候群」、「ヒトメボレLOVER」、「猫はどこに行った?」などで4話埋める可能性もありますねぇ

例によって来月のチェックリスト
自分のリンク集です(笑)

宙のまにまに(AT-X)
かなめも(AT-X)
プリンセスラバー!(AT-X)
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~(AT-X)
狼と香辛料II(AT-X)
よくわかる現代魔法(AT-X)
GA芸術科アートデザインクラス(AT-X)
大正野球娘。(MBS)

7月スタート分ばかりですが、今回も多いですねぇ(^^;
「狼と香辛料II」は、待ちに待った第二期です、期待度大!

昨夜放送された「涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて)」の第12話「エンドレスエイト」
新エピソードと言うことで期待されていた作品だが、京アニは、いい意味で視聴者の予想を裏切り、期待は裏切らなかった
オンエア終了後「そう来たか!」と思わず叫んでしまったんだから(笑)

★警告!★(以下、原作「エンドレスエイト」のネタバレを含みます)★警告!★

「エンドレスエイト」の話は、8/17から8/31の2週間を無限ループするというもの
8/31の深夜(9/1に日付が変わる時)、8/17早朝のセーブポイントに戻され、それまでの2週間がリセットされるということを延々と繰り返すSOS団
記憶なども全てリセットされるため、自分では無限ループしている事に気づかない
しかしリセット時にこぼれた記憶の断片が強烈なデジャヴを起こし、このループに陥っていることに気づく(長門に気づかされる)ことになる
ハルヒが「夏休みにやり残したことがあるため、それを達成するまでは夏休みを終えたくない」と思っているから終わらない夏休み
無限ループから脱出すべく、15,498回目の夏休みにキョン達が取る行動とは……

……というのが話のキモ

ところが、昨夜のオンエアでは「強烈なデジャヴ」も、「無限ループに気づく」こともなく、2週間遊び倒したSOS団
そしてキョンが8/31の夜ベッドに入ったってところで終わってしまった

ここで「原作を読んでいる」ファンは、「無限ループからの脱出に失敗したシークエンス」を1話分使って放送していたことに気づかされることとなった
しかし「原作を読んでいない」ファンは、「夏休みの最後の2週間を遊び倒すSOS団」を描いた微笑ましい話と感じたようで、ブログ等にもそういった感想が多く書かれている

ここで今期は次回予告がないことが2つ目のキモ
恐らく来週の第13話も「エンドレスエイト」として放送されるのだろう
同じ繰り返しを強調するために、アバンからOP、そしてAパート途中までは、12話と同じ事が繰り返される
原作未読のファンは「先週と同じ話?」「放送事故?」と思うに違いない
12話を「エンドレスエイト(前編)」とせずに、あえて「エンドレスエイト」とサブタイトルをつけたこともポイントとなる
未読のファンを戸惑わせながら、13話はAパートの途中で「微妙に12話と違う」部分を差し込みつつ、無限ループに気づくあたりでBパート突入
そして、無限ループからの脱出シークエンスをBパートのメインとして展開するのだろう

つまり……
第12話「エンドレスエイト」
第13話「エンドレスエイト」
……こういう形で、同じサブタイトルで違う話が放送されるということになる
12話は失敗シークエンス、13話は脱出シークエンスとなる

なかなかうまい構成
元々「エンドレスエイト」を1話で消化すると、かなり駆け足な展開になるとは思っていました
しかしサブタイトルが「エンドレスエイト」ということだったので、まさか2話使うとは思いも寄らなかったんですよね

そして爆笑したのが某Blogの以下の書き込み

 本当に15,498回「エンドレスエイト」が放送されたりして(笑)

もしそうなら15,498週かかるわけですから、300年近くかかる計算になりますな(笑)


さて次週も「エンドレスエイト」であることは確定
そしてその次からは「涼宮ハルヒの溜息」が3週くらい放送されるのでしょうねぇ

「涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて)」の放送
予想通り、「笹の葉ラプソディ」の後は、「ミステリックサイン」、「孤島症候群(前編)」、「孤島症候群(後編)」と来ている
時間軸通りの構成でいくのであれば、次は新作となる「エンドレスエイト」のはず
このエピソード、原作では「涼宮ハルヒの暴走」に収められている短編なんですが、私の中では好きなエピソードのかなり上位に入る話

そして全国のトップを切って放送されるのがサンテレビ(笑)
今週も全国から「少しでも早く新エピソードを見る」ために、神戸に集結している濃いファンが相当数りいるんでしょうねぇ
私も放送を今か今かと待っている状態です(笑)

ということで今夜は関西のアニメファンは大変(笑)
24:40から「涼宮ハルヒの憂鬱」を見た後、25:55からが「けいおん!」なんですよね(^^;

幸い親孝行な生後6ヶ月の娘がもう寝てしまったので(笑)、私もこれから一旦寝ます
24:30頃起きてから「ハルヒ」を見て、ハルヒ終了の45分後に「けいおん!」です
関西は今夜、エンドレスナイトになりそうです(笑)

相変わらず、ゲームはしていません
何歳になろうとも、人生燃え尽きるまで「生涯ゲーマー」を宣言していたんですけどねぇ(^^;

最近は、PSPで「麻雀格闘倶楽部」を日に1~2回打つだけ(笑)
PS3は全く火が入らず、Wiiはたまに「みんなのWiiチャンネル」で有野の挑戦状特別編を見るだけ
そしてDSも「ゲームセンターCX~有野の挑戦状2」が2ヶ月放置状態です

最近は帰宅後、飯と晩酌の後に娘を風呂に入れてミルク飲まして寝かしつけて……
ようやく寝かしつけた頃にはこっちが沈没寸前という状態なんですよね(^^;
来月はドラクエ9が出るので、少し時間をゲームに割こうとは思っていますが……果たしてどこまでやれるのか

そういえば、来年発売予定の「ファイナルファンタジーXIV」は、新作のMMORPGのようですね
ネットゲームは麻雀格闘倶楽部とみんゴル5しかやったことがないので、MMORPGをやってみたいとは思っているのですが、この手のゲームって立ち上げ時に乗り遅れると、あとから追いかけてやる気が起きないんですよね
来年は何とか時間を作ってMMORPGデビューをしてみようかな……

昼飯の購入など、コンビニを使い頻度が以上に高い私
以前の職場では最寄りのコンビニがサンクス・ファミマ・ローソンだったが、現在はサークルK
そんなこんなで便利な決済システムとしてEdyをお財布ケータイで愛用している

そのEdyだが、コンビニチェーンで唯一使用できないのがセブンイレブン
だから、セブンイレブンは、行き帰りの通勤路にはあるが、特に用事がない限り使わない
ネット通販サイトの7&yで購入したものを受け取るくらいにしか使っていなかった

そのセブンイレブンがついにEdyを導入(PDFです)
これで、Edyが全コンビニで使えることになる
秋からはセブンイレブンにいく頻度も増えそうです

日本時間の土曜深夜、サッカー日本代表が、4大会連続4回目のFIFAワールドカップ出場を決めた
ってことで、ワイドショーなどで今朝から報道されているが、イマイチ盛り上がっていない(笑)
これまでのような「W杯出場決定!」でお祭り騒ぎというものもない

私は一応ライブ中継を見てはいたが「出場決定!」でバンザイして騒ぐほどのことはないと思っている
すでに日本のサッカーの実力は、アジアでは勝って当然
W杯も、以前のアジアで2枠というった狭き門ではなく、今回も4.5枠
ここまで広い門であれば、日韓豪の三ヶ国に関して言えば「W杯は出場して当たり前」の段階になっている

以前は、日本の目標は、紛れもなく「W杯出場」だった
だから出場が決まれば、嬉しいしお祭りになった
しかし、すでにW杯出場は目標ではなく、あくまでも通過点
そして今回の出場決定は、本大会への出発点に立ったと言うだけのこと

掛け値なく、日本の実力は……
 ・W杯出場は当たり前
 ・本大会の予選グループを突破できるかどうかが微妙
……こういった段階

しかし予選グループを通過出来れば、そこから先はノックアウト式のトーナメント
何が起きても不思議ではない
実際に、2002年は地元開催の利を生かして韓国がベスト4まで残った
日本にもできないはずがない

さぁ出発点に立った、ここからが本当の勝負
南ア大会へのスタートラインだ

オールスターのファン投票が始まっている
以前に比べてネットや携帯電話でも気軽に投票出来るので、何回かは投票している私

ファン投票で有利なのは、やはり各球団からノミネートされた選手
マークシーと形式の投票用紙に名前が書かれているので圧倒的有利だし、ネット投票でも初期画面で選べる選手リストに出ている
もちろん、他の選手でも投票用紙であれば直接書き込めばいいんだし、ネット投票でも球団別の選手一覧を開けば、誰にでも投票出来る
それでもノミネート選手はやはり投票を集めやすい

さて気になる阪神のノミネート選手

先発:安藤・久保・下柳
中継:江草
抑え:藤川
捕手:矢野
一塁:関本
二塁:平野
三塁:新井
遊撃:鳥谷
外野:金本・葛城・赤星

二人ほど、可哀想な選手がいる
その一人目は関本
毎年のように複数ポジション併用でなかなか一つのポジションで固定されない関本
今年は一塁固定されつつあるので、どうかと思ったが、また厳しい(^^;
ブラゼルはこの前来たばかりなので、ノミネートの一塁は関本になっている
そして現在の関本は二塁なので、また関本への票が2ポジションで割れるかも(^^;

そして何よりも可哀想なのが狩野
開幕から9割以上の試合で先発マスクをかぶっているにもかかわらず、捕手のノミネートが矢野になっている(^^;
かなり以前にノミネート選手は提出しているので、その頃は球団も「矢野は早い段階で復帰出来る」と読んでいたのだろう
しかし実際には長期離脱、狩野がポスト矢野の座をガッチリとキープしつつある
ファン投票で選出されることはないにしても、今年は狩野をノミネート選手としてマークシートに入れてあげたかった

