日々の出来事や思うことを徒然と……
昨日から新しい広島球場である「マツダスタジアム」で試合をしている我が阪神タイガース
その関係で、マツダスタジアムを紹介するVTRも何度か見ることができた

一言……

 ええ球場や!

あまり日本の球場を褒めない私ですが、マツダスタジアムは実にいい球場ですね
久々に「行きたい」と真剣に思える球場です
何よりも「天然芝」ということがポイントが大きい

最近の球場は維持管理の都合が最優先で、どこもかしこも人工芝ばかり
現在プロ野球のフランチャイズ球場で天然芝なのは甲子園とマツダスタジアムだけ
あとはオリックスがサブで使う神戸スカイマークがありますが、来季からオリックスは大阪ドームに完全移転で、神戸は10試合程度になると思われます
だから、事実上天然芝球場は甲子園とマツダだけになったわけです

そしてマツダスタジアムは内野にも天然芝を敷いている
これまではプロ野球のフランチャイズ球場では神戸だけが内野天然芝でしたが、ようやくと言った感じです
正直なところ、甲子園にも早く内野天然芝を実現してもらいたいですね


ところで……
マツダスタジアムの数ある変わり種観客席
その中でも極めつけなのが、寝ころんでみられるリクライニングシートを採用している寝ソベリア
ホントに寝っ転がってみられるのがウリですが……
昔は川崎球場や大阪球場は、いつ行っても、どこでも寝ころんでみられるので、観客席全てが寝ソベリアだったんだけどね(笑)

子どもが生まれてから、あまり落ち着いてゲームをしていない
短時間でサクッと遊べるものくらいしか手を出していないのが現実
だから「ゲームセンターCX~有野の挑戦状2」も、最期のミッションである「全部のゲームのEndingを見ろ」というのは、2つほどクリアした段階でストップ状態

そんな中、ちょっとした隙間時間に麻雀を遊ぼうと思ったわけです
まぁ「咲-saki-」の影響も受けていますが(笑)

ただPS3やWiiを起動するのは面倒なので、DSかPSPで遊べるもの
そしてネット対戦が出来るもの
そういうところから「麻雀格闘倶楽部」をチョイス
……となると、2年前、PS3で遊んでいたのも「麻雀格闘倶楽部」なわけで、2年ぶりに再開と言うことになります(笑)

幸い、PS3版とPSP版は同じデータを使って遊べるので、PSP版のソフト(1年前にベスト版が出ているよ(^^;)を買ってきてセットアップ
コナミID&パス、ゲームID&パスを全部忘れているという落ちはありましたが、何とか年前のPS3版のデータを引き継ぐ事に成功
プレイ料金についても、2年前に買ったWebマネーの残が2千円以上あったので、2ヶ月分ほど先払いしてしまいました

ということでPSPでプレイ開始しました
2年前にPS3で遊んでいた時は回線落ちが酷かったのですが、PSP版で再開した今回は安定していて、ほとんど落ちない
ということで「ハマムラ」で黄龍Lv3です
細々と遊んでいきます

今年はコンサート事業も担当していて、夏に一つピアノコンサートの計画がある
その日程調整が日々頭を悩ますのだ

それは衆議院の総選挙
選挙の日取りに重なると、いろいろと都合が悪いので、ずらしたい
しかしその選挙は9月10日の任期切れまでには必ずあるにしても、いつなのか……??

とりあえず、現時点での国会の状況からして、5月中の選挙はないだろう
5月中に選挙をするには、GW前には解散しないと難しいだろうから
そしてもう一つは7月の都議選
公明の票無しには既に選挙にならない自民党のことだ、公明党が「都議選とは日程を離す」と希望している以上、7月の都議選の前後一ヶ月程度は無いと見ていい
これで6月から8月上旬の総選挙もあり得ないことになる

こうなると8月中旬から9月という事になってしまう
しかし8月中旬に選挙をするとなると、お盆日程が重なる
いくらなんでもお盆期間に選挙活動はない
というか、好楽だ、帰省だと、自分の家にいない人が多い中で選挙運動などできやしないはず

こうして焦点があつまってくるのが8月30日と9月6日
10日の任期切れギリギリ、しかもこの日程であれば、公示期間も辛うじてお盆期間を外せる
ズバリ私の読みは、8月25日公示、9月6日投開票
しかしここまで来ると、解散総選挙とは言えない
戦後二度目の任期切れにより選挙が濃厚だ

今日は何とか勝ったが、開幕からここまで4勝6敗1分と苦戦が続く阪神タイガース
いろいろと言われているが、私が見る限り、一番計算外なのが「矢野の不在」だろう
特にディフェンス面で矢野の不在がここまで大きく響いているのがありありとわかる

当初の予定では今日あたりから復帰の予定が、ヒジの違和感で長期離脱になってしまいそう
しかし、私は、これはむしろいい機会であると思っている
どちらにしても、ここ1~2年で退っ引きならないところまで来た矢野の後継者問題
捕手というポジションは他のポジションと違い「試合に出ないとなかなか成長しない」
第2捕手を週に1試合ずつでも出しながら育てていき、段々と出る試合数を増やしていき、併用していくパターン
あるいは、ある日突如レギュラーを与えて育てるパターン
いろいろとあるが、どちらにしても試合に出さないと捕手は育たない

絶対的な「リーグを代表する捕手」という存在がいた球団は、その後継者に悩むことが多いのは、絶対的な捕手がいるからこそ、控え捕手の出番が無くなり、次の捕手が育たないと言う矛盾ができてしまうのである
伊東の後継者で苦労した西武、古田の後継者で未だ悩み続けるヤクルトなどはその典型だろう

だから、これは阪神にとっていい機会なのだ
矢野が不在で、レギュラー捕手は狩野、先発が久保の時は松下時代にバッテリーを組んでいた岡崎という形でここまで来ている
狩野はこの機会に、どんどん試合で成長して欲しいし、岡崎はいいところを見せて、久保だけでなくもう1人程度は任せられる先発投手を奪う
そうして、来年は「矢野がいなくても大丈夫」と監督に言ってもらえるようになってもらわないと困るのだ

災い転じて福となす
例え今季の阪神が矢野の長期離脱でBクラスに転落しても、その結果矢野の後継捕手ができれば、むしろ意味のある年になるはずだ

だから、育ってくれよ(^^;>狩野or岡崎

さてさて、表題のアニメの第1話、ようやく関西でもオンエアがありました
原作が好き、ヒロインが植田佳奈、そして小清水亜美に伊藤静
こうなったら見るしかない状況なのです(笑)

その第1話を見て、ようやく各種Blogで「なんで、たかが家族麻雀のために±0にすることにこだわったのか」という疑問が書き込まれていた理由が解りました

アニメでは……
「負けたらお菓子が貰えませんでした、でも勝っても怒られました」
だから±0にするしかなかった咲ちゃんだったということです

しかし原作ではこうです……
「お年玉を巻き上げられないように負けないことを覚えました。でも勝っても怒られたので勝たないことを覚えました」

さぁみなさん、ピンと来ましたね(笑)
いくら深夜枠とは言っても、地上波アニメで「家族麻雀でお年玉を賭ける」というのは問題があったのでしょう(笑)
おかげで「お菓子」という非常にレベルの低い家族麻雀の勝ち負け問題になってしまったわけですね(^^;

あ、でもこの「お菓子」って、大人の世界でやるGOLFでの「チョコレート」っていうことじゃないよね?(笑)

さて4月から「あらためて」放送している「涼宮ハルヒの憂鬱」
第1話は明らかにDVD版の放送だった
「こりゃ、第1期の再放送なんだな」と思っていたが、ネット上ではいろんな噂が……
その中で信憑性が高いのが……

 ハルヒの第1期14話+新作14話の合計28話を放送

むむむ、……
確かに再放送なのに[再]はついていなくて、テレビ欄は[新]マークがついていたなぁ

そしてオンエアで次回予告がカットされているのも妙である
もしかすると「涼宮ハルヒの消失」のエピソードが新作として追加されて放送されるのか?
第1期は憂鬱のエピソードの後、夏休みや秋以降の短編エピソードに飛んでいるが、消失への繋ぎとして重要な「笹の葉ラプソディ」は放送されていない
時系列に並べた第1期のオンエアの中に、七夕の話や「エンドレスエイト」など、第1期でオンエアしなかった話を折り込みつつ、12月の消失に繋げるという構成は十分に考えられる
そうであれば、「再放送だ」と思っている視聴者を驚かせる意味でも、次回予告を入れないのは十分理解出来る
(ただ、「再放送だ」と思って見るのをやめてしまう視聴者も出てしまうだろうから、一長一短だと思うんですがね(^^;)

もしこの考えが正しければ、第1話~第6話に「涼宮ハルヒの憂鬱」がオンエアされた後は、第7話「涼宮ハルヒの退屈」の前に、「笹の葉ラプソディ」が入ることになる
そうすると、その構成が明らかになるのは5月中旬頃か?(笑)
とりあえず、次週以降も要チェックなのです(笑)

Amazonをよく使うというのは、このBlogで何度も書いてきた

何点かまとめて注文する時も、特に急ぐ商品がなければ、全部まとめて発送を選ぶ
それでもAmazonさん、先に入った商品を別便で発送することが間々ある
以前も同じ発売日なのいでまとめて発送を選んでいた商品3点を、全部バラバラで発送してくれたことがあったので笑った

そして今回もすごい(笑)
先日注文したのは7品
それが、2・1・1・3の4分割(^^;
しかも全部今日発送されているのである(笑)

まぁ分割するのはそちらの勝手だけど……受け取る方は一度に4箱も受け取ることになるので、宅配便の兄ちゃんの視線が痛いんだよね(^^;

