日々の出来事や思うことを徒然と……
今年もプロ野球の開幕が近づいています
恒例の開幕前順位予想をやっておきましょう

まずは昨年のおさらいを

【2008年開幕前の予想と結果・パ】
1位:福岡ソフトバンク →6位
2位:北海道日本ハム →3位
3位:オリックス →2位
4位:千葉ロッテ →◎
5位:東北楽天 →◎
6位:埼玉西武 →1位

パは優勝と最下位が真逆という痛恨のエラー予想(^^;
しかし4位と5位は正解しているし、2位と3位も逆なだけ
しかしそれでも優勝と最下位の真逆は痛すぎ(^^;

【2008年開幕前の予想と結果・セ】
1位:読売 →◎
2位:中日 →3位
3位:阪神 →2位
4位:広島東洋 →◎
5位:東京ヤクルト →◎
6位:横浜 →◎

セハほぼお見事予想でした
2位と3位が逆なだけの準パーフェクトです
まぁセはGTDとCSBの差が大きいですからね(^^;


では、今年の予想を……

【2009年予想順位・パ】
1位:埼玉西武
2位:オリックス
3位:東北楽天
4位:北海道日本ハム
5位:福岡ソフトバンク
6位:千葉ロッテ

団子状態ですね(^^;
それでも西武は頭一つ抜けてきたかな
オリックスと楽天は期待値込みです
ホントは日本ハムを2位くらいにして一個づつ順位を下げたいのですが(笑)
下位予想のソフトバンクとロッテも十分優勝の目があるくらい混戦ですよ

【2009年予想順位・セ】
1位:読売
2位:中日
3位:阪神
4位:横浜
5位:広島
6位:東京ヤクルト

今年も読売優位は動きません
WBCに選手を出さず万全状態の中日との優勝争いになるでしょう
ホントは4位と考えていた阪神は先発投手陣がガタガタになってしまった
10日前までは横浜は3位予想だったのですが村田の故障が痛いです(^^;
広島とヤクルトは、今年も厳しいですが、なんとか上位を狙って欲しい
11月以降、チェック番組激減で(あの後、新規でチェックしたのは「みなみけ~おかえり」だけなんだよね(^^;)お休みだった「来月のチェック番組」のエントリー
久々に書きます

クイーンズブレイド 流浪の戦士(AT-X)
ToLOVEる-とらぶる-(AT-X)
夏のあらし!(AT-X)
ハヤテのごとく!!(AT-X)
あさっての方向。(AT-X)
極上!!めちゃモテ委員長(AT-X)
アキカン!(KidsStation)
鉄のラインバレル(KidsStation)
けいおん!(MBS)
咲-saki-(TVO)

うわぁ……結構ある(^^;
とりあえずコンクールは気になったのを幅広くチェックして、途中で脱落していくパターンになりそうですね(^^;
CSでのオンエアが決まっていれば、放送時間がずれる可能性が高い地上波より、まず動かないCSでチェックする私
今クールもそんな感じで、地上波オンエアがあっても遅れてオンエアのCSでチェックする番組が多いです
そんな中、「咲-saki-」は5月からAT-Xでもオンエアされるんだけど、原作が大好きなのと、お気に入りの植田佳奈さん、小清水亜美さんが出ているので、私にしては珍しく地上波でチェックします(笑)

このほかに、AT-Xで「狼と香辛料」が、TV未放映分の話を含めた全13話でオンエアされるので、未放映話を録画するため再チェック(笑)
「涼宮ハルヒの憂鬱」が、地上波であらためて放映されるようなので、どんな形になってるのか(完璧な再放送なのか?)気になるので、1話をチェックします

う~ん、遅くなってしまったが、WBCを総括しておこう
開幕までにセパの順位予想をしないといけないしね(^^;

今大会、正直言うと、優勝というのは予想外(^^;
前回王者だからベスト4には残って欲しいなぁと個人的願望はありましたが、マジで厳しいと思っていたんですよ
アジア予選は通過出来るだろうけど、2ndラウンドでキューバ・韓国と同組になるのは明らかだったし、そこで落ちるだろうと思っていました

決勝は9回にダルビッシュが討たれた時は、マジで「あ~あ……」とあきらめ気分になっていました
今大会、調子の上がらない藤川球児に変わって先発要員だったダルビッシュが抑えというのは、理解はできますが……
それだったら、馬原に最後を締めさせればええやんと思っていましたから(笑)
というのも、今大会の投手陣、各球団の先発要員に偏りすぎだったでしょ
純粋に抑えと言えるのは藤川と馬原がいましたが、中継ぎ要員は山口のみですから
メンバー構成で既に中継ぎ投手への評価の低さが窺えてちょっとイヤだったんですよね
もちろん、杉内や田中将はいい中継ぎをしていましたが、それだったら、12球団には中継ぎで飯を食ってる優秀なセットアッパーがいくらでもいるわけですから

まぁその話はともかくとして、その9回にダルが打たれて延長戦で「やっぱイチローは持ってるなぁ」と思えるような勝ち越し劇
この瞬間、「この後の投手リレーはどうなるんだろう」と思いました
ダル続投? それとも球児?
心の中では……

 「球児を出さんか~い!」
 【ピッチャー球児登板、そしてスコーンと打たれる】
 「ホンマに出してどないすんねん」

…という落ちまで考えていましたが、予定通りダルが続投して抑えて優勝
WBC史上初の2連覇です(笑)


一方、運営面ではやはりきになるところが……
まずは対戦形式、日本と韓国は全9試合のうち5試合が日韓戦という偏りっぷり(^^;
日本に至ってはキューバとも2試合していますから、あとは中国とアメリカとやっただけ
つまり4ヶ国としか試合していないのです(^^;

1stラウンドの勝ち抜き2ヶ国が、2ndラウンドでも同組に入るってのはやっぱりおかしい
まぁ前回はさらに、2ndラウンドで勝ち上がった2ヶ国が準決勝でも対戦だったから、半歩は前進しているんですけどね(^^;
やはり2ndラウンドでは別組に入るべきでしょう、次回大会に期待

そして、ややこしいトーナメント方式であるダブルエルミネーション
これは、いろいろと言われてますが、私は良かったと思っています
前回のようなリーグ戦だと、1勝2敗や2勝1敗で並ぶケースは、けっこうあります
前回は「失点率」という微妙jな制度で日本が九死に一生を得ましたが、やはり問題があります
それに比べれば、ダブルエルミネーションは、わかりやすい制度ですよね
ただ、2連勝で勝ち上がった国と、敗者復活の枝から勝ち上がった国が、さらに順位決定戦であたるというのは意味がなかった(^^;
しかも1stラウンドに至っては1位でも2位でも同じ組で2ndラウンドを戦うのだからますます意味がなかった
次回大会でもこれは不要
もし1位と2位を決める必要(たすき掛けでの組み合わせのためなど)があれば、2連勝の国が1位、敗者復活からの勝ち上がりが2位でいいです

球数制限はいろいろ言われていますが、現時点でメジャー選手を出すには、これしか方法がないのも事実
ただ準決勝以降は制限撤廃でいいんじゃないのかなと思いますが……


いろいろとあった第2回WBC
次回は24ヶ国に増やすとか、そのために前年に予選を行うとかいろいろ言われています
その時は日韓は予選免除の可能性もありそうですが
しかし一番興味があるのは、次はホントにアメリカがそしてメジャーが本気でベスト布陣でくるかということです
さすがに言い出しっぺのアメリカが2回続けて決勝にいけなかったわけですからねぇ

フジテレビのCSチャンネルが4月から再編成される

フジテレビ739→フジテレビone
フジテレビ721→フジテレビtwo

これ以外にCSで放送されていたHD放送がフジテレビNEXTとなる
私が加入しているCATVではフジテレビの721と739がセット加入出来ていたのだが、4月からはNEXTとの3チャンネルセットか、NEXTだけの1チャンネルのみかの契約になる

もっとも、私のように既に721と739のセット加入者は、現行のままフジテレビのoneとtwoだけの契約を継続出来るが、新たに申し込む場合は全て3チャンネルかNEXTのみかしかない

私の場合は野球中継とF1中継とゲームセンターCXのためだけに加入しているチャンネルなので、721と739が3チャンネルでどのように再編成されるのか待っていた
そして……

ゲームセンターCX:フジテレビtwo
プロ野球中継:フジテレビone
F1生中継:フジテレビNEXT

見事にバラバラ(^^;
もっともF1は生中継に拘らなければ月曜日の全セッションの録画放送をフジテレビtwoでやってくれるので、現行の2チャンネル契約を継続でいいか……と思っていたのだが

 4月にゲームセンターCXの生放送を「フジテレビNEXT」のみで放送(^^;

あいたたた(^^;
NEXTでしか放送しないとは……
このためだけに1月でもNEXTも見られる3チャンネルで契約してしまうと、もう既存ユーザーの役得である2チャンネル契約には戻せない

やってくれたな(^^;>CX

ここのところWBCのことばかりだな(^^;

前回チャンピオンとして予選落ちはみっともない
そんな中、ベスト4に残ったことで、とりあえず前回王者の責任は果たしたなと思っていました

幸い、金曜日の韓国戦に勝ったことで、世間は平日だが私にとっては休日になった月曜日の試合
おかげで朝9時からテレビでリアルタイム観戦出来ました
結果は私の予想をいい意味で裏切り、アメリカを破って遂に決勝へと駒を進めました
一挙5点を入れた4回の攻撃はいい意味での日本の繋ぎの野球が出ました

いよいよ明日は今大会5度目の韓国戦
朝10時ですが、明日も休みなのでリアルタイム観戦出来ます
ここまで2勝2敗の対戦成績、まさに勝った方が今大会の勝利者という理想的な形です
がんばって欲しいですね

……今日のキューバ戦に負けて、日本のWBCは終わると思っていたのだが(^^;
まさかの完勝で、準決勝進出が決まりました
昼にカウンター当番を終えた後、1時過ぎから遅い昼休みを取りながら、4回の攻撃だけワンセグで見てました(^^;

さて明日の順位決定戦
正直なところ大会的には勝っても負けてもどうでもいい試合です
勝てば準決勝の相手はアメリカ
負ければ準決勝の相手はベネズエラ
ただそれだけ(笑)
どのみち、準決勝であることに代わりはなく、あまり意味のない試合です

ところが、日本のファン的には大きな違いがあるんですねぇ
勝ってアメリカ戦の場合は23日(月)の午前9時プレイボール
負けてベネズエラ戦の場合は22日(日)午前10時プレイボール
ほら、大きな違いでしょ(笑)
TV観戦する大多数の人にとっては、日曜日の試合の方がいいに決まっているので、明日の試合「負けでいいよ」って雰囲気になりそう(^^;

そんな話を今日、職場でしていたら、案の定日曜日休みの部署の人に「明日は負けでいい」と言われてしまった(笑)
かく言う私は、日曜仕事、月曜休みなので、ぜひ勝って準決勝は月曜日になって欲しいのです

ということで明日は今大会4回目の日韓戦です
ダブルエリミネーション方式はやむを得ないとしても、1次ラウンドで同じ組だった国が2次ラウンドでも同じ組というのは、やっぱり変なのです
なんとかならんものかねぇ(^^;

勝っちゃいましたね(^^;
……っていうか、勝つと思っていなかったので、予定外です(笑)
今日負けなら、明日の休みに次の試合が組まれるので、都合が良かったんだけど(笑)

さてキューバを破った日本の次の相手は韓国……って、またかい(^^;
この組み合わせのおかしさ、何とかならんもんかね
アメリカが前回優勝の日本、強豪キューバ、五輪金メダルの韓国と準決勝まであたらないようにするための組み合わせだからねぇ(^^;

私の予想では、次戦は韓国に負けて、敗者復活へ
そこでメキシコを破って勝ち上がったキューバと再戦して、今度は負ける
そして日本のWBCが終わるというのが、妥当な線か(^^;

予想を裏切って韓国に勝ってベスト4を決めてしまえば楽になるんだけどねぇ

う~、また間が開いた(^^;

WBCは予想通りアジアラウンドを2位通過(^^;
そして予想通り、2ndラウンドの初戦は前回決勝で破っているキューバ

しかし前回大会の1位~3位が2ndラウンドで激突するって言うのも、組み合わせに恣意的な物を感じますね(^^;
今回もアメリカは、強豪国とは別の島だし……

さて、そんな中、明日のキューバ戦は早朝5時(日本時間・以下同じ)プレイボール
その後は勝っても負けても平日の正午の試合開始が続きます(^^;
2ndラウンドの決勝だけが20日(祝)の午前10時なんだよねぇ
明日負ければ、敗者復活の第一戦は火曜日で休みの日なので見られますが、それ以外の試合は見られそうにない(^^;
まぁそれは準決勝も同じなんだけど……

見るためにはどういうスケジューリングをすればいいのか……(^^;

挑戦状は「課長は名探偵」を終えた後、「ガンデュエル」、「トリオトス」と終えて、RPG「ガディアクエストサーガ」が登場
RPG苦手で、ドラクエ以外のRPGでクリアしたのは「俺の屍を越えていけ」だけというハマムラ
苦手意識があるんですが、まぁそれでも「ガディアクエストサーガ」の挑戦を終えました
現在は「スーパーデーモンリターンズ」に挑戦中です

くぐれ!ギリジャンMAXは課長ランクまで来ましたが、そろそろ目一杯になってきました(^^;

まだもう少しがんばります

