日々の出来事や思うことを徒然と……
とりあえずGWの前半戦、世間では3連休の期間は、ずっと仕事で終わってしまった
その分は明日からは3連休……の予定だったのだが、他の人との休みを替わったりしていて、気がつくと4連休になっていた(笑)
とりあえず特に予定もないので、まったりと過ごす……予定だが、急いで連絡しなければならなかった協力先が全て3連休でお休みだったため、明日と明後日で連絡をつけないといけない
ということで、4連休だが、なんだかんだで前半2日は職場に入り浸っていそうなのだ
※毎週日曜日の「プリキュア5」の各話コメントの連載は、終わりました(笑)

……さて、昨夜は5月のイベントのリハが続いて遅く帰宅しましたが、今日は今日で別件のイベント
私は音響担当として、舞台袖でずっとCDやMDをとっかえひっかえしながら音出しです
久々に「イベンター」といった感じの仕事で楽しいことは楽しいのですが、それはそれで緊張する
生の舞台なので、失敗してもやり直しがきかない
つまり一発勝負の緊張感なのです
こういう生舞台の裏方であれこれとやっていると、「あぁ舞台は生で見るもの、生で感じるもの」という舞台役者さんの言葉もあながち嘘ではないなぁと思ったりするのです
とりあえず大きなトラブルもなく無事終了
早くもスタッフの間では「秋に第2弾をやろうぜ」と盛り上がっていますが……
5月のイベントのリハーサルが始まった
どうしても夜にリハをするので、担当の私も残業の連続になる
とりあえず今日は終わったけど……

そう言えば明日は別のイベントなんだよなぁ
しかも締めの交流会の進行を頼まれているし……
しかもCATVが取材入るって言うし……
明日から3日間は出勤、しかもかなり多忙
明日は帰宅が深夜近くなりそうな予感(^^;
この3日間を乗り切れば、1日から3連休
GW期間に9連休だ、10連休だと騒いでいる知り合いもいるが、私にとってはこの3連休は非常に貴重な三連休
というか、GWに3日連続で休めそうなのって、何年ぶりだろう(^^;
まぁそれくらい連休とは縁遠く、昨年一年間でも3連休以上って年末年始以外には1回くらいしかなかったような感じ
今のところは、出勤する予定は入っていない
もしかしたら2日に2時間ほどだけ出勤する必要があるかも知れないけど(^^;

さてそんなこんなの3連休を有意義に過ごすために、3連休の課題を仕入れた(笑)
ゲームはQMA4をやりに行くとは思うけど、それ以外に自宅で遊ぶための「プロ野球スピリッツ」(PS3)
そして読書のための本も数冊買い込んだ
さぁどこからでもかかってきなさい(笑)>三連休
腰が痛いのだ
先々週くらいから「痛いなぁ」とは思っていたのだが、ここに来てかなり来ている
椅子に座っているだけで痛い
昨日の夜、部の歓送迎会でお座敷で座っていたのもかなり効いた
今日は、早めに横になってもう寝る
ということで第4話
相変わらず、なのはは新人4人の訓練
早朝練習でボロボロの4人に仕上げとして、自分と4vs1の勝負
5分間逃げ切るか、なのはに一発当てるか
逃げ切れないと判断した4人は攻撃を選び……なんとか一発当てました
へぇ~Bランク達が、S+のなのはに4vs1とはいえ当てたんだ……と思ったら……これは後で謎が解けます
まぁそんなこんなで訓練終了
ただスバルとティアナのデバイスは既にボロボロ、いよいよ新デバイスに切り替えらしい
新人がシャワー浴びているシーンもなかなか良い、特にちびっ子のキャロの髪をスバルが洗ってあげるところなんか微笑ましいですね

さぁそんな中でデバイスの支給
ただ現在のデバイスにはリミッターがかかっていて、それはなのはたち上官の判断で随時解除されるとのこと、厳しいですね
そこで明らかになったのは、はやてなのは・フェイトらの上官の魔力にもリミッターがかかっているということ
1つの部隊が抱えられる魔力値の上限が決まっており、オーバーSランクの魔導士を何人も抱えるためにこの裏技が使われたようですね
はやてはSSランクから4ランクダウンのAランクに、なのはもS+からAAランクに落としている
これを解除出来るのは、なのはとフェイトは部隊長のはやて、そしてはやてのリミッターはさらに上官のカリムか部隊監査役のクロノということ

しかし……なんてもったいないことを
ただでさえオーバーSランクの魔導士は少ないのに、それにリミッターをかけるなんて……それならオーバーSランクの魔導士を集める意味がない、軍事学的に言えば武装隊の部隊編成としてはどう考えてもおかしい
もっともストーリー上は、これで「リミッター解除」の瞬間とかで話を盛り上げられるわけです(笑)
これで朝の訓練で新人がなのはに一発当てることが出来たわけがわかります
なのはにリミッターがかかっているから出来たんですね(笑)

さてそんな中、新デバイスの試験をするヒマもなく、アラート
機動六課が出動です、はやての「出動命令」で部隊が動き出しました
いよいよ次週は実戦ですね

毎月24日はスカパーガイド誌の発売日
ということで、来月からの新規チェック番組は……

 ・ゲームセンターCX(CX721)
 ・sola(AT-X)
 ・吉永さん家のガーゴイル(AT-X)
 ・アイドルマスター XENOGLOSSIA(AT-X)

これくらいかな……
あとはファミリー劇場で「スケバン刑事II」が始まる
以前にVTに録画はしてあるけど、DVDに録画するためにチェック(笑)
最近ペースが異常に上がっていたので、少し本数を減らそうと思っています
今日は、大学生との打ち合わせ
そう、昨年の夏に3泊4日で行った、地元の小学生を大学生と一緒に引率していく、あのキャンプだ
今年も、流れで私が主担当となり、現時点では随行も私の予定
ということで、今年も行くよ>夏のキャンプ

今日は、うららのお当番
うららにとっては始めての大きな仕事、遊園地のぬいぐるみショーの司会
急きょ出演者が一人来られなくなるが、そこはのぞみや他の仲間がフォローして無事にショーは始まる
そこにナイトメアが乱入、大勢の観客が注目する中、5人は照明で姿を隠しメタモルフォーゼ
ここでうららのマネージャーが「うららちゃん、どこ行っちゃったんだ」というところに思わず笑ってしまいました
例え視聴者が「レモネードが思い切りうららの変身姿ってバレバレやん」と思っても、作中では変身してしまえばわからなくなるのはお約束(笑)
そして舞台上、観客の目の前でナイトメアとの大立ち回り
観客は「すごいCGだな……」とか「ワイヤーアクション」とか思ったのかしら(笑)
最後は、遊園地側から「あのショーがすごい人気だったので、またあの人達に出てもらいたい」と言われたというお約束のオチ(笑)

さぁ次回はりんがお当番の話のようですよ
来週末から世間はゴールデンウィークなるものに突入する
しかしここ10年以上、まともな長期連休とは無縁だった私
今年はどうなるかと、出勤ローテとにらめっこ
序盤は28日~30日までフルに仕事(^^;
その後で1日から3連休が1回取れそうだが、その後は飛び飛び
もっとも担当団体の総会がゴールデンウィーク明けにあるので、そのリハーサルとかでまた出勤になるかも知れない(^^;
確か去年も一昨年も、そんなこんなで連休が見事に潰れた記憶有り
今年も期待せずにゴールデンウィークを迎えることとしよう

まぁ、連休になってもどこも行かずに家でゴロゴロしているんだけどさ(笑)
5月に第7期がスタートするフジテレビ721の看板番組「ゲームセンターCX」
今季での目玉は、「有野の挑戦」をモチーフとした番組のゲーム化らしい
ゲーム自体の制作はバンダイナムコがメインとなるようだが、気になるのはそのゲーム内容とプラットフォーム
正直、最初にゲーム化と聞いた時は、DSの横スクロールアクションで昔のFCやSFCを彷彿させるゲームになるのかなと思っていたのだが、果たしてどうなるのやら
そして番組内で制作過程をどうやって取り上げていくのか
非常に楽しみにしつつ、7期を待つとしよう


先ほど帰ってきました
担当団体の月例会議なのですが、昨年までは昼と夜は半々くらいだったのですが、今年は原則夜開催となりました
他にも夜の会議が基本の団体事務局をやっているので、今年も例によって、夜の会議が多い一年になりそうです
ということで水曜日は当面の間このネタが続くかな(笑)
いよいよ機動六課がスタートした第3話です

はやてと同じ制服に身を包んだなのはとフェイト
「中学の時以来やね」というはやての言葉
そしてその上司であるはやてに着任を申告するなのはとフェイト
機動六課が産声を上げましたね、課員の前で訓示するはやての自己紹介からはやては六課の課長兼部隊長ということがわかります
それぞれの人間関係、シグナムの上司になるフェイトはシグナムに「敬語を使た方がいいか」と問われて、今まで通り「テスタロッサやお前でいい」と言うところがいいです
そしてなのはが新人のスバル、ティアナ、エリオ、キャロを訓練している所を見ているヴィータがシグナムに「同じ分隊なんだ、あたしは空でなのはを守らなくちゃいけないんだ」というシーンもなかなか格好いいですね>ヴィータ

そんな中、本局で説明するはやてとフェイト、そして新人の訓練の中でのなのはたちの言葉から、今回の敵の姿がおぼろげに見えてきます
そして、夜天の守護騎士たちが本局から帰ってきたはやてと一緒に食事をするシーンもなかなかいいですね

とにかく主要キャラが多いです
その一人一人に見せ場を作っている段階といった感じでしょうか
今後話が展開していくと、比重を置くキャラが出てくるんでしょうけど

さぁ次週はいよいよ機動六課の初出動でしょうか?
しかし問題となるのは、来週はいよいよオンエア日にKBS京都でナイター中継があると言うこと
放送延長をどのようにクリアして録画するか……
最近ゲームしていないねぇ
QMAはやってるけど、コンシューマ機に全く触っていない(^^;
というか、家にいる時は本読んでるか録画したアニメ見ているか寝てるか……
今日はQMAやりに行った帰りに、PS3の野球ゲームを一本買おうかと思ってヤマダ電機に立ち寄ったけど、結局「買っても1~2回やったら、あとはやらないんだろうな」と思ったので、見送った(^^;
多分、みんゴル5まではほとんどコンシューマゲームやらないままでいくのかも
今日は、この記事から!

<ネット公売>税滞納者の美少女フィギュア

最近、官公庁でも税の滞納などの対応として、差し押さえ物件などをネットオークションで売るということが良く行われるようになった
ローカルな地域での公売ではあまり値が付かないものでも、ネットで売ると、全国からとんでもない価格の入札があったりするので、公売にかける官公庁も期待していたりする
そんな中、今日のネタは大爆笑した
税金の滞納者の差し押さえ資産から美少女フィギュアをネット公売するというものだが、対象となったフィギュアがまたすごい(笑)

☆虹野沙希(ときめきメモリアル)
☆館林見晴(ときめきメモリアル)
☆清川望(ときめきメモリアル)
☆朝比奈夕子(ときめきメモリアル)
☆スペシャルフィギュア(ときめきメモリアル)
☆星野明日香(センチメンタルグラフィティ)
☆永倉えみる(センチメンタルグラフィティ)
☆綾崎若菜(センチメンタルグラフィティ)
☆遠藤晶(センチメンタルグラフィティ)
☆綾波レイ(エヴァンゲリオン)

90年代後半の美少女フィギュアを象徴する作品が揃っている(笑)
まさに私が一番この手の作品に関して活動していた時代とオンタイム
(HP上で「朝奈夕子」を「朝奈夕子」と誤って記述しているのも10年以上前の作品というのを感じさせる(^^;)
ということで欲しいという方は是非ヤフオクの官公庁オークションへ(^^;

もっとも、既に旬を過ぎた感のあるこの作品群
どのくらいの値が付くのか……
期待しない方がいいかも知れませんよ(^^;>関係者殿
成績の悪いのぞみをみんなで勉強させる話……なんですが(^^;
今回、かなり画が汚くて、見ていて辛かったです(^^;
こまちが「ろくろ首みたいに見える」絵まであったし(^^;
プリキュアの絵のレベルは回を追う毎に落ちてきてはいますが、今回は特にひどかった

まぁそんな中で、今日の話
4人に無理矢理勉強させられて、飛び出すのぞみ
そして飛び出したのぞみを追うココ
まぁお決まりのパターンで、ココがのぞみを励まし、ナッツが4人を諫め、みんな仲良くなりました、と言うありがちな展開でした(^^;

今回面白かったのはナイトメアとの戦い
上空の雲の中で一人で戦うドリーム
そこに行こうとジャンプするが届かないルージュ
そこでアクアとミントが踏み台になって、ルージュが突入
さらにレモネードも突入して、3人でナイトメアをやっつける
途端に雲が消え落下するルージュとレモネードを「ミントとアクアが必殺技で助ける」という強引な展開
思い切り笑いました
そんな使い方があるのかい!

さて次回はうららのお当番
アイドル見習いのうららにショウの司会のお仕事
舞台上にプリキュアが並ぶ絵があるんですけど……うららバンドでもやるのかな?(笑)

今日はファミリー劇場で「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の第1話がオンエア
KBS京都で録画しているが、こっちの方が画質がいいので、一応こっちも録画(コピーワンスだけど(^^;)

そんな中、夕方5:30からMBSで放映開始された「おおきく振りかぶって」を見た
原作つきの野球ものだが、見ている限りなかなか面白そう
今月末にはBS-iでもオンエア開始されるし、来月にはanimaxでも放送される「おおきく振りかぶって」
ちょっと気になっている作品なのだ

この番組、TBSでは深夜時間帯の放送らしいが、関西(MBS)では深夜の時間帯に「ラブ☆コン」が放送され、関西(MBS)で「おおきく振りかぶって」がオンエアされる土曜の夕方にTBSは「ラブ☆コン」をオンエアするという逆転現象が起きている(^^;
一応次週以降もチェックを入れておくことにしよう>MBS
体調最悪です
朝はそれなりにマシなんだけど、夕方くらいから急降下して、夜は気分悪くて吐いたりしています
一晩寝れば、翌日は回復しているんだけど、また夕方になると……というのを繰り返す
とりあえず今月は来月中旬にある、イベント二つの準備ですが……あぁだるい
とりあえず今日は書くネタもないので、これでおしまい
某Blogで紹介されていた「声優相性診断所
面白そうなので私もやってみる
まぁ男性声優との相性を診断しても仕方がないので、女性声優限定で
結果は……

[相性診断]の続きを読む
ということでKBS京都では昨夜「魔法少女リリカルなのはStrikers」の第2話がオンエア
前回のスバルとティアナの試験終了場面から話が始まります
前半では、4年前の空港火災事件
第1話では、スバルとなのはの視点から描きましたが、第2話でははやての視点
救出部隊の進出の遅れを、研修中のはやてが臨時で指揮を執りながら、たまたま休暇中で来ていたなのはとフェイトが救出作戦を手伝っていたという流れ
その中で、はやてが魔導士の姿に変身するシーンはなかなかいいですねぇ
A'sではエピローグ以外は車椅子生活のはやてが自分の足で颯爽と走っているシーンはジーンと来ました
そしてその翌朝のベッドで寝起きの三人のシーン……寝乱れ姿がええですねぇ(笑)
まぁそんなこんなではやては指揮官として自分の部隊「機動六課」の設立を決心し、なのはとフェイトもそれに協力するという流れ
はやてが二佐(中佐)と佐官なのに対して、なのはは一尉(大尉)と尉官なのは、指揮官としての経歴を積んだはやての出世の早さでしょう
そして気になるスバルとティアナは機動六課に勧誘されますが、Bランク昇格試験はなのはとリインフォースIIから不合格を告げられ、なのはの好意で再試験
最後の場面では夜天の魔導書の守護騎士であるシグナム、ヴィータ、シャマル、ザフィーラの4人の姿も見えました
いよいよ次回は機動六課がスタートしそうです

ところで、気になる今作のヒロインは誰なのかということ
第1話では無しだったシリーズ恒例のモノローグのアバンが今回からありましたが、なのはではなく、スバルのモノローグだったあたりが、今回の作品がなのはではなく、スバルをメインに描くという意思の表れなのかも知れません
ヤッターマンが実写映画化

いやぁ、ぶっ飛んだ(笑)
最近、昔のアニメが次々と実写映画化されている
キューティハニー、デビルマン……
しかしヤッターマンとは……いったいどんな実写映画になるのか
ヤッターマン1号と2号の配役以上に気になるのは「3悪」のキャスティングだ
ドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーを誰が演じるのか……
でも実写でもドクロベェは顔出しは無いだろうから滝口順平氏の声を使ってもらいたいなぁ(笑)
残念なのは「説明しよう!」のナレーションの富山敬さんが既に故人と言うことかもしれない……
図書館から、今のセクションに異動して3年目に突入
生涯学習にかかる仕事にもかなり慣れて、自分なりのやり方もわかってきた今日この頃
昨年度の一年間をかけて作成した計画を、夏に開催される全国レベルの研究大会の分科会で発表するようにと、計画作りでお世話になった大学の先生に依頼された

……げげん(^^;
どないしよ(^^;
日曜日はこのネタが続いています(笑)

今日はナッツのお店の話
開店以来一人の客も来ないナッツのお店を宣伝するために奮闘する5人の話ですが……
どれみの時であれば……

は~い、サンデープルルン、瀬川おんぷです
実は、おんぷがお手伝いしているMAHO堂っていうお店
そのMAHO堂が新装開店することになりました!
パチパチパチ
みんなも是非来てみてね、おんぷもいるかもしれないよ


こんな感じで、ラジオで宣伝して万事OKなのです
ということで、今回もアイドルの卵・春日野うららの出番のはず……なのですが……
売れっ子チャイドルとアイドルの卵では、露出度違いすぎ(^^;
結局は、のぞみたちと一緒にナッツが結局はチラシを配っているところを、先週から引き続き登場の増子美香が発見、学校新聞に取り上げて万事解決なのですが……

ところで、久しぶりのガマオくん(by陶山章央)登場
今後も、まだ出番がありそうなので陶山くんの声もしばらく聞けそうです(笑)
ここ数日Blogネタがなのはに染まっている
まぁわたし的にドツボ状態という奴だ(笑)
幸い、アニメ本編は全部DVDに録画しているので競るDVDを買わずに済んでいるが、それ以外はドツボ状態(^^;
昨年にCDドラマは全巻購入していたのだが、今年もStrikerSシリーズのドラマCDが出るらしい……購入決定(笑)
先日はA'sのコミックスを注文していたのが届いた
現在小説版も取り寄せ手配中
往年の「メディアミックスコンプ癖」(^^;
今年はわたし的には「なのはの年」になりそう(^^;

ふたりはプリキュアシリーズは無印の頃からずっとチェックしている
TV版は全話録画してDVD保存しているし、劇場版はセルDVDを購入している
そして今月18日、劇場版の最新作である「ふたりはプリキュアSplashStar チクタク危機一髪」のDVDが発売になる
正直、今日そのことに気づいたのだが、今回は買おうかどうしようかかなり考えた
この手のシリーズものは「コンプしないと気が済まない」性格
過去にもいろいろと手を出してお気に入りになった作品は、次々とコンプしてきた
ということで、この手のものは最後までつき合ってしまいそうなのだが、今回は見送ることに決定!(笑)
正直、我が家のDVDの増え方が尋常じゃない(^^;
セルもそうだが、AT-XをメインにCS放送で録画している作品も、すごい勢いで増えている
そろそろ「厳選」することを覚えないと、DVDで家の中が溢れかねないのだ(^^;

本当に久しぶりの完全一日オフ
午前中にQMA4をやりに行ったけど、午後からは家でまったりとアニメ鑑賞
日曜日からやっていた「なのは一気視聴」プロジェクトを今日の午後で一気に終わらせた(笑)
さらに昨日発売だった「サクラ大戦V」のOVAを視聴
午前中にCATVで録画していた「セイントオクトーバー」と「ときめきメモリアルOnly Love」も視聴
結局午後はずっと一日中アニメ漬け(笑)
いやぁ目が疲れたよ(^^;
とりあえず私の自宅から見られる唯一の地上波局であるKBS京都が昨日深夜オンエア
ファミリー劇場は14日スタートなので、10日も間があるのね(^^;
とりあえず深夜に録画して今日帰宅後見ました

なのははやてはひらがなが正式表記のため、文中で読みづらくなりますので、強調文字で表記します

第1話は、スバルとティアナの2名がメインで話は進みます
冒頭でスバルとなのはの出会い(4年前)のシーン
そしてスバルとティアナのBランク昇格試験とそれを見守るなのは、フェイト、はやてくらいしか、前シリーズの登場人物は出てきません
とりあえずスバルとティアナのキャラ設定ですが、ティアナの設定画がなのはに雰囲気が似ている(笑)
本作ではなのはは19歳で前シリーズから10年経過していますが、ティアナが16歳という設定のため、遠目では16歳の頃のなのはと言われても違和感ないかも(^^;
とりあえずトラブルを乗り越えて試験を終えた二人、フェイトとはやては好感触ですが、なのはの評価は次週のようですね
今シリーズではなのは・フェイト・はやての3人は隊長や司令官と言った役どころなので、どちらかというとスバルとティアナの2名がメインで話は展開するのでしょうか?
なのはの魔法もすごいレベルになっているので、なのはたちが魔法を使うのは最終兵器と言った感じになるのかもしれません
とりあえず次週以降に期待です

次週は「機動六課」ということではやてを司令官になのはとフェイトを隊長に据えた部隊の創設のお話かな?

さて次週以降の問題は、KBS京都での阪神戦の中継です(笑)
放送延長があると、放送時間がずれますしねぇ(^^;
まぁ野球中継大好き人間としては痛し痒しです(^^;
ずれそうな時は、最初から録画予約を長めに取るとするか……
最悪見逃したら10日後にファミリー劇場で補完ですかねぇ

積読の処理が完全にストップしています(笑)
「魔法少女リリカルなのは」シリーズの再視聴を開始したからです
とりあえず日曜から開始して、今日で無印の再視聴終了
明日からは第2シリーズであるA'sにとりかかります
StrikerSももうすぐ始まるし……このクールは「なのはに夢中」がわたし的キーワードです(笑)


久しぶりに「ゲームセンターCX」のネタ
2月に第6期目が終了した「ゲームセンターCX」
フジテレビのCSチャンネルの看板番組とも言える存在だが、7期目はどうなっているのか?
ずっと気にはなっていたが、公式HPに掲載されている有野日記によると5月2日に7期目がスタートするようです
やったぁ~!(笑)
待ちに待った7期目です
長期シリーズとなってきて挑戦ネタも尽きてくるかに思えますが、果たして次は何に挑戦するのか?
アクション以外のゲームにも挑戦してもらいたいのですがねぇ(笑)
日曜恒例のプリキュア5(笑)

今日の話は新聞部の“ますこみか”から5人の関係に疑惑をもたれる話
生徒会長のかれん、図書委員のこまち、スポーツ万能少女のりん、アイドルの卵うららという校内有名人の4人とのぞみがいつもいっしょ
しかものぞみがリーダーらしいと言うことで、ますこがのぞみたちの調査
そんな中でナイトメアに襲われ、捕まっていたますこを変身した5人が助ける
そしてそのますこは人間の姿のナッツに一目惚れして、興味がそっちへ移りめでたしめでたし……
変身もののお約束ですが、変身した姿を見ても、のぞみたちとはわからないと言うのは少し無理があったかも(^^;


次回はナッツのお店を繁盛させる話ですか?(笑)
どれみシリーズならおんぷちゃんがお店に来ればOKなんですが、うららではだめなのでしょうか?(^^;
映像を見る限り、ガマオくんがまた出てくるようなので、陶山くんも久しぶりに登場ですねぇ(^^;
