日々の出来事や思うことを徒然と……
こうしてBlogを運用していると、周りも次々とBlogを開き始める
また何気なしに見ていて気に入ったBlogを定期的に見ることも多くなる
さすがにブックマークに登録しているBlogサイトの数が生半可じゃなくなってきた(^^;
原則毎日更新されるBlogは毎日見ればいいのだが、不定期更新のBlogも多く、それを見て回るだけでも一苦労
そして定期的にチェックしているアニメやゲーム情報のニュースサイトもRSSに対応し始めた所が多くなってきた
そのため、そろそろRSSリーダーを導入しようと思うのだが、なかなかコレというのが見つからない
FC2のリーダーを一度使ってみたのだが、その使い勝手の悪さに断念
そんなこんなで現在はlivedoorのリーダーを使っている
誰か「このリーダーはお奨め!」というのがあったら是非教えて欲しいものだ
梅雨明け宣言もあった今日
とにかく暑い……
そんな中、職場の目の前の公園で商工会主催のイベントが開催された
産直野菜の即売やフリマなどで朝10時のOPENと同時に大にぎわい
しかししばらくしてパッタリと客足が途絶える(^^;
どうやら産直野菜の即売会が完売したらしく、それと時を同じくして人が消えていったらしい(^^;

可哀想なのが、フリマに店を出していた人たち
暑い中で出店しているのだが、もう悲しいくらいに人がいないのだ
これでは商売になるはずも無し
3時の終了時刻を待たずに店じまいする人多数
まぁこの手のイベントは10時頃から始め、昼を挟んで3時か4時頃までやることが常だが、経験上、朝からダラ~っと開催していると「午後は人が集まらない」のだ
午後も人を集めたければ、午後にも人を集めるためのイベント開催などの工夫が必要
それをせずに「店を出していれば、人は来る」というのは甘い
どうやら定期的にこのイベントをやっていきたいらしいが……
次回に期待……ってところだ(笑)
連休も今日で終わり……
しかし最近、朝6時半になると一斉に鳴き出す近所のセミの鳴き声で早朝から目覚めてしまう
灯里だったら……

 「うわぁ、すごいね、藍華ちゃん
  セミが一斉に“おはよう”って言ってるよ
  夏限定の目覚まし時計だね……


とか、何とか言って、藍華に……

 「恥ずかしい台詞禁止!

……と突っ込まれていることだろう……

#えぇ~(^^;

まぁそんなこんなでハマっているARIAのドラマCDにも手を出しました(笑)
(あとに残るのはSSを書くことだけか……(笑))
第1シリーズの「ARIA The ANIMATION」の3枚、第2シリーズの「ARIA The NATURAL」が2枚です(一応、アニメ化以前の別キャストバージョンはまだ未購入です)
悔しいのは、ARIAのドラマCDの初回版にはボーナストラックとして、キャストの皆さんのテーマトークが収録されているのですが、最初の2枚だけは初回版が入手できなかったことです(^^;
今週頭には届いていたのを、今日午後から聞いていたのですが、早朝から目が覚めていたので、音だけのドラマを聞いていると寝てしまう(^^;
しかも灯里やアリシアさんの声は催眠効果があるのか、ホント眠くなってくる(^^;
ボチボチと聞き進めていきます
今日と明日は、ほぼ一ヶ月ぶりの「連休」
セガダイレクトで予約していて昨日届いた「サクラ大戦・紐育レビュウショウ“歌う♪大紐育♪”」を鑑賞することにする
……な、長い(^^;>尺
本編が2時間半、特典映像が3時間……合わせて5時間半かと思いきや、本編には副音声がついているのだ
ジェミニ・サンライズ(小林沙苗)、大河新次郎(菅沼久義)、O.G.シンプソン(広井王子)の三人によるコメンタリー、しかも本編全部の2時間半に渡ってコメンタリーがついている(^^;
過去にも「親方&広井」のコメンタリー付きの映像特典はあったが、こんな長丁場のコメンタリーは前代未聞
おかげで「コメンタリー無し」で本編を見たあとに、もう一度「コメンタリー付き」で見直すことになり、これだけで計5時間(笑)
特典映像も見ると、計8時間となり、今日はお昼前から見始めて先ほどまでかかった(^^;

いや、面白いよ(笑)>本編も特典も
初めてのショウという堅さもあるし、その中ではっちゃけている部分もあるし……
叔父の大神一郎に比べて「アドリブ」「つっこみ」が得意の大河新次郎とか(笑)
リカリッタのおへそ出しルックも可愛い(考えてみれば、リカ役の齋藤彩夏さん、現役の高校三年生……若いっていいね(笑))
他にも主役級の大活躍を見せたサニーサイドさんや、広井さんにおどおどしつつのジェミニの前説(笑)
そして何よりも凄かったのはサジータ……、そのゴスペルには震えが来ました

なお、サジータ役の皆川さんの声を聞くと「(ARIAの)晃・E・フェラーリ?」と思ってしまい、吉野杏里役の本名さんの声を聞くと「(プリキュアの)美墨なぎさ?」と思ってしまい、リカ役の齋藤さんの声を聞くと「(プリキュアSSの)日向みのり?」と思ってしまったのはナイショです(笑)

ココまで書いてハタと気づいた……
考えてみれば、PS2の「サクラ大戦V」、まだジェミニだけしかEnding見ていない(^^;
昨日に引き続き、今日もソフトバレーボール大会
今日は昨日より参加者が少なく(というか、みんな初日で負けるつもりだったからなぁ……(^^;)準決勝は2セット目の頭から出場
結局、優勝チームにセットカウント0-2で敗れ3位決定戦に回る
そしてとうとう3位決定戦では第1セットのスタメンに起用されてしまった(^^;
そのセットは獲ったものの、2セット目は取られてフルセットに
一応親睦の大会なので「1セット目に出場した人は2セット目には出場できない」というルールがあるので、第2セットは高みの見物を決めていたのに、第3セットでまたもやスタートメンバーに……(^^;
結局第3セットは9点くらい負けていた所から大逆転勝利を決め、結果は3位
しかし腰は痛いし、背中は痛いし、足は痛いし、腕は痛いし……
明日は絶対に医者に行かないと(^^;
今日は職場の親睦を深めるためのソフトバレーボール大会
と言っても腰を痛めているので出る気はなく、練習のつき合い程度のつもりで現地に行った
ところが、1セット目を奪取した後の2セット目の中盤、急きょ起用されてしまう(^^;
しかもいきなり「7連続してサーブで相手を崩してしまう」という活躍をしてしまい、引くに引けない状況に
勝ってしまうと、明日も試合があるので、ホンネは負けたい(笑)
ところが、気がつくと2セット連取でストレート勝ち(^^;
全部で出場は8チームなので、自動的にベスト4進出
明日は準決勝と決勝&3位決定戦
つまりどう足掻いても、明日は「2試合」なのだ
う~む、計算外だ(^^;
今日は無性に新古書店巡りがしたくなって、3件を巡回
以前持っていたのに、引っ越しのごたごたで無くなっていたので探していた「地球連邦の興亡」(佐藤大輔著)全4巻を発見
さらに1巻だけ入手していたが残りが見つからなかった「双頭鷲の紋章」(高貫布士著)の2&3巻も無事捕獲
なんだか滅茶苦茶調子がいい日だったのだ
勢いに乗ってまだ未購入だった「翔ぶが如く」の8~10巻、さらに「萌え萌えジャパン」なる“萌え文化研究本”(笑)、「元・阪神」という元阪神タイガースの選手達の退団の経緯やその後を追いかけたドキュメンタリー、そしてコミックスの棚からは「新世紀エヴァンゲリオン」1~10巻も捕獲
なんだかんだで新古書店で大量に浪費した一日だった

そんな中、恐ろしいほど危険な思いをした
新古書店は、まず店内に入るとアニメの中古DVDの棚を見るのは習慣になっている
そこで目にしたのは……

 「へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ」

なんとDVD全13巻が揃って棚に並んでいるではないか……
やばい……よりによって(^^;
しかもこんな時に限って臨時収入で財布に金がまとまって入っているではないか……
やばい……やばい……やばい……
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
なんとか土俵際で踏ん張って耐えました~(^^;
こういう危ないものをセットで棚に出さないでください(^^;
24日はスカパーのガイド誌の発売日
一応、HPで情報はつかんでいるが、他のチャンネルで見る番組との時間帯の調整をするので、だいたいこのガイド誌の発売日に翌月チェックする番組が決まる8月のチェックは……

 ・つよきす
 ・ラブゲッCHUミラクル声優白書
 ・LOVE LOVE?
 ・よみがえる空-RESCUE WINGS-

「ラブゲッCHUミラクル声優白書」は、AT-Xに早く来て欲しかった作品なので、とにかく楽しみ(笑)

そう言えばHPによると9月には「貧乏姉妹物語」「涼風」が来るようで……楽しみ楽しみ(笑)

夏休みは子ども向けのイベントが実に多い
特に野外炊事とか工作とかのイベントには人が多く集まる
電話申し込みを受け付けると、あっという間に定員満杯で、お断りをしなければならないほど
ところが困るのが「参加費」を徴収しなければならないイベント
参加費と言っても「保険代」や「材料費」などの実費負担分
電話申し込みを受けた後「○○日までに払いに来てくださいね」とおねがいするのだが、なかなか払いに来ない人がいる
もちろん、払わなきゃならないことを忘れている人もいるし、中には「当日でいいや」と面倒くさがってこない人もいる

それでも参加者全員に保険を掛けたり、材料を購入しないといけないので、とりあえず職員が立て替えたりして当日を迎えるのだ
……そして、結局来ない人が実に多い(^^;
もちろん急病の人とかは仕方ない
しかし多いのが、申し込むだけ申し込んで当日に「やっぱりやーめた」って感じの人
他にも「当日に行けるかどうかわからないけど、とりあえず申し込みだけはしておいて当日の権利だけは確保しておこう」
こう言う人は「参加しなかったのだから」と、こっちが立て替え負担してある保険代や材料費を払いに来ることはまず無い
中には「まだ未納ですので、当日必ず持ってきてください」と前日に電話すると「やっぱりやめます」なんて言う人も多々いる
向こうにしてみれば「たかが数百円くらいで……」といったところだろうが、こっちはそんな人が何人もいるのだ
そしてそんなイベントが夏に何個もあると、結局立て替えたあげく回収不可能の実費負担が一夏で万単位になる
結構、コレが痛い出費になるのだ
ホント、ARIAにハマっている
もちろんオンエア分は全部DVDに録画しているし、コミックスも既刊分は全巻買って読んだ
そして月刊ウンディーネなるドールハウスも無事完成した(笑)
もっともキャラフィギュアが小さすぎる上に安定が悪いので、これをなんとかして飾り付ける予定
書籍類もARIA世界のガイドブックなどを購入して読んでいる

そして……CDドラマにも手を出す勢い(^^;
とりあえずアニメキャストで収録されたドラマCDの既発売分5枚は全部発注(笑)
問題はアニメ化以前に出ているドラマCD、アニメと全然キャストが違うのだ(^^;

 水無灯里:水橋かおり
 アリシア&ヒメ社長:井上喜久子
 藍華&アリア社長:林原めぐみ
 暁:草尾毅
 アリス:齋藤彩夏
 晃:三石琴乃
 アル:田中真弓
 郵便屋のおじさん:千葉繁

灯里の水橋かおりさんはアニメ版ではオリジナルキャラのアイちゃん役、ちょっと想像つかない(^^;
井上喜久子さんのアリシアさん、なんか面白そうだ
アリシアさんの「あらあら……うふふ」を喜久子さんの声で補完すると……結構来るものがある(^^;
そして藍華ちゃんが林原めぐみさん、キャラ的には「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」の御堂まどかをいイメージすればいいのだろう
そしてアリス役が齋藤彩夏さん、ちょっとキャラ的に幼すぎるような気がするのだが、果たして?

と、こうなると、コレも聞きたくなってしまう
ドラマCD大好きのハマムラとしては、このまま一気に突っ走りそうで怖い(^^;
ということで、本日“ピー!(不祥事により編集で出演場面カット)”回目の誕生日を迎えました
7/21というこの絶妙の日付(笑)
この日から、学校は夏休みにはいるため、子どもの時に友人に祝って貰ったという記憶無し(^^;
そんな絶妙の設定がされている誕生日
今年は週休日がココに指定されていたのですが……
例によって今日は午後から出勤、そのまま夜はうちの課の事業でやっている子どもキャンプの夜メニューに合流
深夜、日付が変わる頃の帰宅となりそうです(^^;

ちなみに7/21生まれの有名人は?
 小林麻央(1982年):女優
 藤川球児(1980年):阪神タイガース投手
 岩崎恭子(1978年):元水泳金メダリスト
 古市幸子(1973年):日本テレビアナウンサー
 遠山奨志(1967年):野球解説者
 杉本哲太(1965年):俳優
 羽賀研二(1962年):タレント
 船越英一郎(1960年):俳優
 川谷拓三(1941年):俳優・故人
こんなが出るらしい
問題データとかはさすがに本に掲載できないだろうから、中身は設定資料やイラスト集などになってしまうのかな
そうなると、ちょっと価格的にはコストパフォーマンス悪いかなぁ
でも一応発売日までチェックしたので、買うかどうかはペンディング

こっちのDVD
コレは以前からチェックしていた奴
何しろ井上喜久子さんと横山智佐さんがご出演なのですから(笑)
ようやく発売日とかも決まったようで、さっそく予約しました

それから買おうとは思っているが、まだ予約していない
通常版ならば3800円ほど
幸い、ヤマダ電機のポイントが3700点ほどあるので、ほぼ出費は無しで入手できる計算なので、店頭で通常版を買うつもり
……と思っていたヤマダ電気のポイントカード
今日、嫁がトイレ用の扇風機を買うと言うのでポイントカード渡したら、そのポイント使って買ってきやがった
ほとんど私が溜めたポイントをあっさりと使われてしまい、ちょっとブルー(^^;
さすがにセガダイレクトは早い(^^;
セガダイレクトではセガ商品しか注文したこと無いが、必ず発売日前に発送し「配達日指定」で発売日に届くのだ
ちなみに家から近い所にクロネコさんの配送センターがあるので、朝9時頃までに配達日指定の荷物は届いてしまう

ということで、今日発売のCD「檄! 帝国華撃団全集」が朝一番で届いた
幸い今日は休みなのでじっくりと聞ける
もっとも、全ての曲は何らかの形で聞いたり持っていたりするので新鮮味はない
それでもれこだけゲキテイのバリエーションがあるというのは驚き(笑)
ちなみに「檄!帝国華撃団(改)~歌謡ショウ「紅蜥蜴」より~(Live Ver.)」と、ボーナストラックで収められている各国語でのゲキテイはライブからの収録
そうなると可哀想なのはアイリス(^^;
アイリスちゃんは新春歌謡ショウの日替わりネタでの「フランス語バージョンのゲキテイ」をサビの部分でトチってしまったのだ(^^;
このCDに収録されているバージョンもその当時のものなので、しっかりとトチっている所が収録されている
再録音させてあげれば良かったのにねぇ……
個人的に「携帯電話は生活必需品ではない」という主義主張は以前と変わっていない
しかしながら、周囲がみんな携帯電話で仕事の連絡を取り合う現在、携帯がないと、仕事上困るのだ
そうなると、携帯のバッテリ切れは仕事上致命的に困る
何しろ、仕事で必要な相手の電話番号データは全部携帯電話のメモリの中なのだ(^^;
だから職場の机の中には、乾電池で充電できるキットなど、充電グッズはいろいろと揃えている

今日、係長の携帯のバッテリが切れ、大騒ぎ
よりによって、今日職場にいたメンバーでは唯一のFOMA端末(^^;
充電器を持っている者は「au」「vodafone」などで、コネクタ形状が合わない
そんな時でも膨大な充電グッズ類を引き出しの中から、FOMAでも使える「乾電池&手回し充電器」を発見
なのに、乾電池は「単4×3本」というひねくれた設定(^^;
やむを得ず、係長は手回しで必死で充電、メモリ内の電話番号をチェックするという状況に……(^^;
携帯は便利だが、依存しすぎると困るという典型例を見たような気がする

ところで、来月の7日~10日の4日間仕事で随行する子どものキャンプ
なんと現地のキャンプ場では私の携帯電話が使えないことが判明
vodafoneは圏外らしい……というかauもFOMAも圏外、使えるのはMOVAだけなのだ(^^;
ということでキャンプ中は携帯電話からBlogを更新するつもりだったが、この期間は更新が止まることが決定(笑)
携帯のカメラで取った現地画像でキャンプ場の愉快な出来事をBlogに掲載するつもりだったのに(^^;
来月のキャンプの説明会を開催
子どもたちに持っていくモノや注意事項などを伝達
そうなると、大変なのが自分の準備
考えてみれば、子どもに「用意させるもの」の中には「自分も持っていかないといけないもの」が結構ある
来週にでまとめて買い物しないといけないかなぁ……
仕事だけど経費では落ちないし……また自腹か(^^;
「涼宮ハルヒ」の文庫本シリーズ全巻を一気に読み終えたおかげで、最近読むものがなくなった
ということで、ブックオフで「翔ぶが如く」(司馬遼太郎)を購入
割り込み処理が入ったら、そっちへ浮気はすると思うが、しばらくは、少しずつであるがコレを読み進めることなりそう
ハルヒの次が司馬遼太郎というのが、いかにも私らしい(笑)

ビデオの方も溜まっていたDVDやアニメ録画の消化が一段落
ということで、アニメのARIAの第1シリーズ「ARIA The ANIMATION」を見返すことにする
初見の時は原作未読だったが、原作を読んで再視聴すると再発見がある
なかなかに嬉しいアニメだ(笑)

ゲームの方は最近ご無沙汰(笑)
腰が痛くて、長時間座っていられないのでQMA3はかなり間が開いている
PSPの方の「DQ&FFinいたスト」も、少し飽きてきたのでしばし放置
とりあえず次は9/14発売の「みんなのテニス」(PS2)、9/28発売の「ARIA The NATURAL」(PS2)
DSのポケモン(ダイヤモンド・パール)発売日も9/28発売に決まったが、こっちは多分見送り(^^;
長らく「連休」というものが無いので体力的にかなりきつくなってきた
とりあえず今日は帰ってきてからARIA「月刊ウンディーネ」の第2号の付録であるARIAカンパニードールハウスの2階を組み立てる

そう言えば世間一般は今日から3連休らしい
まぁ不規則勤務の私たちには全く縁のない話
狙いすましたかのように、この3連休はずっと出勤(^^;

今日は担当の安全安心関連の研修会の事務局業務で出勤
明日は担当している連続講座の最終回なので出勤
明後日は来月頭に行く3泊4日のキャンプの参加者説明会で出勤
(そう言えば当初は3日間だけだったキャンプ、結局3泊4日全日程つき合うことになりそう(^^;)
結局satoka氏の誘惑に負けて、「藍より青し~縁~」を見始めた
とりあえず昨日の分の第2話まで見た
原作を読んでいるので、人間関係とか舞台背景がわかるので、すんなりと入っていけました
とりあえず第2シリーズはこのまま補完します(笑)
第1シリーズ補完はいつになる事やら……

声優的には能登麻美子さんが出ているのが非常に嬉しかったりする(笑)
葵ちゃんの川澄綾子と薫しゃまの保志総一朗はまぁ予想通りのはまり具合
ティナの雪野五月が滅茶苦茶ヒットしてます(笑)

#そう言えばCDドラマ版では美幸繭は千葉千恵巳らしい……
今日は終業後、教育委員会職員の自主勉強会に参加
今日のテーマは昇任試験対策だったために、昨年の試験に合格した私も「体験談」を話せと言うことで呼ばれたのだ
しかし、考えてみれば今まで昇任試験用の勉強なんてあまり必死にやったことがないんだよね(^^;
普段の仕事の中で身につけた知識だけで勝負しているから(笑)
まぁだからこそ5回も落ちたんだけど(^^;

ということで、呼ばれても話す事なんて全くない
そのなかで「どんな勉強をしたか?」と聞かれてもねぇ(^^;
針の筵……居心地悪い勉強会でした(^^;
AT-Xで今日から月~金の帯で放送が始まった「藍より青し~縁~
実は、まだ第1シリーズの「藍より青し」は未見なのだ(^^;
先日、コミックス全巻を一気に購入して読んでしまったために、アニメ版も見たくて仕方がないのだ
しかし……第1シリーズ未見状態で第2シリーズを先に見てしまうのはいかがなものか……
そんな葛藤が私の中を渦巻いている
しかし結局DVD保存用として録画はしてしまった(笑)
問題は“いつ放送されるかわからない”第1シリーズの再放送を気長に待てるのかということ(^^;
何しろ、第1シリーズは先日AT-Xで放送されたばかりなのだ(^^;

第1シリーズ放送まで第2シリーズを録画したDVDは封印するか……
それとも先に見てしまうのか……
それともレンタルで第1シリーズを補完するか……
う~ん悩む悩む(笑)
現在勤務している施設は、ミニグラウンドを持っている
そのグラウンドに置く施設として「バスケットゴール」と「フットサルゴール」が選ばれ、今日第一弾としてバスケットゴールが納品された
そこで夕方からバスケットゴールの組み立て作業
アメリカ製の安いやつなので、基本的にはレンチだけで組み立て可能(笑)
洋服掛けなどの組み立て作業と大して変わらない
あれの規模のでかい奴だと思えばいい(笑)
そして英語の組み立てマニュアルの中に……「この部分の部材を手で折り曲げてネジで固定する」という表記が……
手で曲げるという作業が入る当たり、いかにも大雑把なアメリカ製です(笑)
しかし一番問題なのは、こいつはベース(土台部分)がプラスチック製なので、安定が悪いということ(^^;

業者さんによると「ベースの中に水か砂を入れれば安定する」とのこと
さっそくホースを引っ張って水を入れてみる
……お、重くて動かせない(^^;
引きずるように設置ポイントまで運ぶのも3人がかり(^^;
しかもプラスチック製のベースがペコペコしている(^^;
子どもが乗ったら壊れそう(^^;
ダンクシュートされたら壊れそう(^^;
でっかい洋服かけというのは取り消します
これはでっかいプラモデルです(^^;

とりあえず弱った体力の増進作業の一貫として、近日中にバスケットボールを購入して、昼休みにフリースローなどの練習をすることにしよう(笑)
一応、元バスケット部だし(笑)
ネタのない時は、面白そうなバトンを探すに限る(笑)
ということで「1000日のサクログ〔仮〕」様から、バトンを無理矢理拾ってきました(笑)
非常に長いので「続きを読む」は覚悟してクリックしてね(笑)
[声優バトン]の続きを読む
ハマってしまうと、際限なく行ってしまうという傾向がある私
現在のマイブームは「ARIA The NATURAL」
そのARIA関連では、こんなのが出ている

 月刊ウンディーネ

ARIAの世界の「水先案内人(ウンディーネ)情報誌」という設定で3週連続で発刊されている
記事の内容も今号は、ネオヴェネチアの水先案内人の老舗である「姫屋」の歴史とかが載っていてなかなかに面白かった
次号はお待ちかねの「ARIAカンパニー」特集なので楽しみである

さて、そして特典としてARIAカンパニー社屋のドーハウスと登場キャラクターのミニフィギュアがつく(笑)
その第1号「姫屋」を予約していたのが今日届いたので、さっそく組み立ててみた(笑)

ARIAドールハウス1階


まだ1階部分だけなので寂しい
次号も当然予約している(笑)
3階まで積み上げたら、結構迫力のあるものになるかも(笑)
生涯学習の仕事をしていると「子どもの健全育成」だとか「子どもの自然体験」などのキーワードを多く扱う
そうなると待ってましたとばかりに企画されるのが「キャンプ」(^^;
毎年のように、夏はキャンプ事業が企画されるのだ
しかも、今年の夏にうちの課が関係するキャンプが3つ(1泊2日、3泊4日、6泊7日)(^^;
このうち、私が直接に随行するのは……
 ・7/21-22(1泊2日)の初日
 ・8/7-10(3泊4日)の2日目~4日目

う~ん、今年の夏も野外活動の仕事が多い
そして腰をそれまでに治せるかという、大きな課題もある
なかなかに大変なのだ(^^;
今日は指定休日で、休みの予定……だった
ところが、急にお昼に担当団体の会長から携帯に電話が入り、午後から職場に行くことに(^^;
今年は特にこんな感じで「休み」であってもなんだかんだで出勤することが多い

世間は「平日仕事・土日休み」という人が多く、我々のような「土日勤務して、その分は平日休み」という仕事は、サービス業には多いかも知れないが、人口比で言えばまだ前者の方が多いだろう
しかも一応「公務員」という肩書きがついている私たちは、「土日は休んでる」と思われている
しかし公務員の中にも我々のような「土日勤務でその分平日に休みを取る」という人間も徐々に増えてきている
しかしながら平日に休みを取っていると「休んでばかり」と言われてしまう
不規則ではあるが、一日たりとも多く休んでいない(図書館時代はハッピーマンデーの分だけ年間休日数が少なかった年が何年かあったが(^^;)のに、この言われよう、あまりの不公平差に涙が出てくる
それも一般の人から言われるのならともかく、「土日休み」の同じ役所の人間に言われると、殴りたくなる

さて、昨日は夜まで仕事だったので病院に行けなかったので、今日は午後から職場に顔を出した後に医者に行ってきた
まだまだ痛みが引かず、座ったままで長時間いられない
月末に職員親睦のバレーボール大会があるのだが、欠場ですと今日申請しておいた
というか、この腰の状態で大会に出て悪化させたら何を言われるかわからない(笑)
先月行った子どもの通学路の安全点検作業
事業自体は終わったのだが、そのまとめ地図を印刷して参加者に配布するという仕事が残っている
問題は地図が「カラーで印刷しないとさっぱりわからない」ということだ
試しに作った地図をモノクロで印刷してみたが、何がなにやらわからないのだ
カラーで大量に(5種類各150~200部、それぞれ7ページくらい)作る方法は……
 ・カラーコピー
 ・印刷会社に発注
 ・カラープリンタで印刷

試算すると、カラープリンタが一番安い(笑)
シコシコとカラープリンタで印刷しているのだが、一向に終わらない(^^;
2日かかってもまだ2割も終わらない(^^;
本庁のカラーレーザー両面プリンタを使えば良かったかもと後悔した(^^;
でも本庁のカラーレーザーで6000枚も印刷したら、それもイヤな顔されるよなぁ(^^;
来週の金曜日までに終えないといけないのだが……終わるのかしら
昨日は指定休暇だったので一日寝ていられた
おかげで、最低の状況だった腰もかなり回復
最悪時の痛みの状況が10とすれば4くらいにはなった
でもやはりずっと座っていると痛いので、今日は仕事中も30分おきくらいに立ち上がって体を動かす
とにかくジッとしていると、次に動く時に非常に痛いのだ

しかし、今日は午後から研修
おかげで、ジッと座って話を聞かねばならず、腰痛再発(^^;
イテテ……
やむを得ず、定時で退庁して、またも病院行き(^^;
今日は平日休みでQMA3に出撃したいところだが、あまりの腰の痛さに自宅療養です(^^;

そんな今日のネタですが、昨日から各種報道メディアて飛び交っている中田英寿の引退について
スポーツ選手の引退には二つのパターンがあると思われます
・ボロボロになるまでやって引退
・余力を残して惜しまれつつ引退

球界で言えば前者は野村克也、後者は江川や掛布でしょう
ただ中田の場合はそのどちらにも当てはまらないような気がするのです
彼は「新たな旅に出る」という言葉を残しています
常に10年後の自分がどうなるかを考え、それを目標に努力をしてきた中田
高校時代に既に欧州でプレイすることを考えてイタリア語を勉強していたことからしてもそれは言えます
プロになってからも会計士の資格を取ったり、東ハトの社外取締役を務めたり、常に「引退後の自分」を見つめている所があった中田
恐らく今回の「引退宣言」もそう言った彼の人生プランの一つ、そんな気がするのです
サッカー選手以外の仕事をしても、多才な彼のことですから成功する可能性は高いでしょう
だから、むしろ彼にはサッカー以外の仕事について貰いたい
欧米では一流アスリートが引退後、別の事業を起こして成功する例も多いのですが、日本の場合は一流アスリート
が引退後門外漢の事業をする例が非常に少ない
むしろ、一流でなかったアスリートが別の事業にチャレンジすることの方が多いような気がします
まぁ一流でなかったから、その競技の指導者として残れず、やむを得ず別の事業に転身する、そして一流選手だったからその競技の指導者になるといった例が多いのが日本です

個人的には中田には別の事業にチャレンジして貰い、スポーツ選手の第二の人生のパイオニアのような存在になって貰いたい私です
だから、彼がサッカーの監督、あるいはJリーグやJFAの理事などになる姿は見たくないのです
また中田の性格からしてサッカー界に残ることは無いだろうと見ています
しかし……しかし彼がもしサッカー界に何らかの形で残るとすれば、それは2つの可能性があるのではないでしょうか?
それは、ジャーナリストとして中田の目で見たサッカーを活字で伝えていく
あるいは選手の代理人として選手とクラブ、あるいは選手とマスコミをつなぐ橋渡しという存在になる

でもどんな方向に彼の旅が向かうにしろ、彼は成功するでしょう
中田のプロサッカー選手としての旅は終わりますが、新たな旅に幸多からんことを祈ります

ボン・ボヤージュ!
相変わらずAT-Xなどのアニメチャンネルが忙しいのだが、今月は少し視聴スケジュールがスカスカになった
月曜日の「うたかた」が来週で終わるので、残るのは金曜日の「ARIA The NATURAL」と「魔法先生ネギま!」、木曜日の「ヒットをねらえ!」「超変身コス∞プレイヤーズ」だけになる(コレでも十分多いか(^^;)
しかし来月は忙しいぞ(笑)
 ・ラブゲッCHUミラクル声優白書
 ・よみがえる空
 ・LOVE▽LOVE?
 ・つよきす

うわぁ……録画も大変だけど、見るのも大変になりそう(^^;
AT-Xのリクエストランキングでは「涼宮ハルヒの憂鬱」はずっと1位だけど……秋ごろかなぁ?>AT-Xでの放送
腰は良くなる気配を見せず、ただ痛みだけが続く
それでも今日は午前中に担当講座があるので出勤
部屋の一番後ろで2時間座っているだけでも苦痛
結局今日も午後から半休にして、自宅のベッドで横になる(^^;
こうなると本を読むか、テレビを見るかPSPでゲームをするかしかない
なんだか、ボーっとしている一日だった
